京都美山川

お買い得釣り道具

  • 釣り、アウトドアのナチュラム
  • 釣具のポイント

広告

  • PRヾ(*ゝω・*)ノ

もの

プレコミモーター

シェラメール

潮目グラフ

無料ブログはココログ

2017年3月20日 (月)

海面まで上がってきたけど。。。。゚(゚´Д`゚)゚。すぅ~さんまってぇ~

\(^o^)/久しぶりに行ってまいりましたぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)久しぶりって。。。ヽ(´ω`; オイオイ言いたいことはわかってる。

(ノ´∀`*)いやぁ~この時期に沖釣りにチャレンジなのねぇ~
今回は兄の要望でピヨⅢ号でまだ冬の海にサワラ、サゴシ、良ければシーバス(スズキ)なんて釣れればいいなぁ~って二人でジギングに行ってまいりました。
早朝まだ少しうねりが残っていますがなんとかゴムボを出せる状態、湾から外海に出た所で少し風がありましたがとりあえず50mラインでジギング開始!
魚探にはなぁ~んも映らん┐(´д`)┌
だってまだ3月雪解けの水が入り込んで一番海水温が低い状態。でもココ2日ほどお天気続きでおさかなちゃんも少しは春を感じてるかなぁ~(*^^*)
釣りをしている時間より魚探眺めている時間のほうが長いヽ(´o`;A
すると底の付近にチラッと影が?
☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ。ジグ投入~二人共風波を受けながらジギング開始。
数回流してあぁ~やっぱりまだ冬の海やぁ~って諦めていたところいきなりドスン!
( ゚д゚)ハッ!
☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシキタァ~デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
これはえぇ~引き。おれっちに掛かった大物。これは動画を取ってもらわないとスマホを取り出したり網を用意し忘れたりとかドタバタしながらもなんとかゴムボ下まで寄せてきた時その姿を確認。(メ・ん・)?~青物のような最後の抵抗がなかなか絞り込みます。
やっと水面に顔を出した時Σ(`0´*)おぉ~でかいシーバス(スズキ社長)やぁ~
おれっち(o^-^o)ニッコリ。頭のなかにはスズキのお刺身がちらほら。高まる竿の引き込みにおれっちはたまらァ~ンと掛け引きを楽しんで水面に再びシーバスを追い込んだ時事件が。。。エラ洗い。。。
そして( ゚д゚)ハッ!!o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~     推定 80>゚))))彡パチャ@
ヾ(.;.;゚Д゚)ノヾ(.;.;゚Д゚)ノあぁ~バレたぁ~すぅ~さんまってぇ~
水面まで上げてきて余裕ぶっこいていたら最後はお決まりエラ洗いで針ハズレ(;´д`)トホホ…
なんか絵に描いたようなシーバス釣りのバラシ動画撮れていますので見てくださぁ~い!
ウエアラブルカメラが故障したので兄がスマホで撮影。
https://youtu.be/4KTR1aI2-E8
•( *ᵅั ω ᵅั*)本当に大きかったのね。あぁ~あもったいない。r(^ω^*)))

画像まとめ
おみやのサゴシ1匹。沖目はやはり一回り大きいですね。
希望はサワラだったんだけどなぁ~(*ノω・*)テヘ
Dsc_0955
シーバスバラすもタダでは帰れん!(*`pЗ´q)かかってこんかぁ~い!
執念の60サゴシゲット!
Dsc_0952
兄貴60ぐらいのサゴシをバラしてこの日も撃沈。丘上がりでまだしつこく粘る兄である(^^ゞ
•( *ᵅั ω ᵅั*)手前にある釣り竿は誰のよ!(ノ´∀`*)たはぁ~
Dsc_0956
\(^o^)/またまたおれっち登場~。
陸上がりして漁港でまだ釣りをしている兄をほっといて眠たくって仕方ないおれっちなのね。
おひさまポカポカ。春の日差しは眠気を呼びますねぇ~
Dsc_0957
支度と後片付けが半端ないけど久々に沖釣りは楽しい(*^^*)
Dsc_0948
さて来週はオデハイの足回りを遂に交換しますのでお魚釣りはお休みですヽ(´o`;
(o・・o)/では!また来シュゥ~

2017年3月13日 (月)

投網チャレンジしたも撃沈。ならば乗っ込みヘラは。。。撃沈(TOT)

ヽ(´▽`)/いやぁ~ワカサギも終了したんだけどネットで検索調べてたりしたら砂浜に乗っこんでくるワカサギがいると、ならばそののっこみちゃんをゲットしようと\(^o^)/行ってまいりましたぁ~※たまにガセネタが有りますので注意して下さい○┓ペコリ

乗っ込みは暗くなってからなのねなので夜に浜に網を持って掬いに行こうと。。。
しかし時期がわからん?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~現場にて確認するもなぁ~ンも泳いでないし接岸の確認もできない。(*´v゚*)ゞ魚おらんし!ただ寒いだけ。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
もうこうなったらヤケクソで投網打ってやるぅ~ヽ(#゚Д゚)ノ######うりゃぁ~
(ノ´∀`*)たはぁ~横に広がって綺麗に網が開かない!
何回やっても開かァ~ん。(メ・ん・)?~若い頃は網職人?なんて思っていたけどコツがどうも違うのか以前は開いていたけど力が入りすぎなのか?
最後はなんとか開くまでなったけど足下ドボドボで風邪ひきそうになりました。
てなことで暗闇の中で投網の練習で終わったおれっちであった(;´д`)トホホ…

あっ!そうだぁ~ヘラの乗っ込み今頃にのぼってくるんだぁ~なんてお家に帰ってからふと思い出して再び◝(⁰▿⁰)◜レッツゴぉ~•( *ᵅั ω ᵅั*)タフね。
同じ道程を再び走り出し乗っ込みヘラブナちゃん待っててねぇ~~~
ちーん!早朝霜が降りて激寒の中まったくの当たり無しでこれまた撃沈!まだ早かった!
(´ρ`)ぽか~ん!あぁ~なんかとっても長い一日やったなぁ~
一週間お仕事がんばって週末はのんびり糸をたれてお魚なんか釣れなくったっていい。
何もかも忘れて無心になってウキを見つめてボォ~っとしているとリラックスして。。。
( ゚д゚)ハッ!やばいやばいもうちょっとで変な境地に行きそうになった(ノ´∀`*)
ヽ(*≧ε≦*)φ釣りはお魚ちゃんが釣れてなんぼなのねぇ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)本所を見たりぃ~
(*ノω・*)テヘ。だってボーズはやだもん。
てなことでどんなことでも楽しく遊ぶおれっちワールドこれからも続きますよぉ~ヾ(*ゝω・*)ノ
画像まとめ
投網の画像は夜なので撮れていませんあしからず(;´▽`A``
水路いつもの場所なのですがまだ早かったです(^^ゞ
Dsc_0940
8尺で足下攻め!ウキも見やすいし楽ちん。おまけにヘラが掛かると間違い無しの40UP以上なのだが。。。1回でもいいから(人◕ω◕)前通ってぇ~。お魚がいなかったら釣れませんですね(*ノω・*)テヘ
Dsc_0938
オデハイちゃん車中泊にもってこいなのねぇ~ヾ(*ゝω・*)ノ
車の中にはコンロやお鍋なども積んでいますので温かいものも作れます(*^^*)
前回ハブボルトを交換して乗り味もちょっと変わりました。
今週末は車高調取り付けられるかなぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ楽しみぃ~
Dsc_0939
帰り京都も穏やかなお天気。鴨川と高野川合流の三角州。アベックいっぱいだぁ~(*^^*)
Dsc_0941
今週末は3連休だねぇ~春のお彼岸だからお墓参りも行かなくっちゃ。
忙しくなるぞぉ~(^^ゞ
来月4月は町内会長のお仕事も始まるしなぁ~。(*´Д`*)ハァ~

2017年3月 5日 (日)

オデハイジャッキUPポイント、ハブボルト交換

\(^o^)/みなさぁ~んジャッキってますかぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)お金持ちは自分でしないわよ!(ノ´∀`*)たはぁ~
今週もお魚釣りはお休みでございます。
引き続きクルマいじりで前回はタイヤの組付けでしたので今週はリアハブボルトを交換することにしました。なぜリアハブボルト交換なのか?(前はそのままでOK)
(^-^)/ハイ!インチUPしたオフセットが前後ツライチにならないのでリアのみ10mmのスペーサーを取り付けることにしたのです。そうすると今度はロックナットがわずかしかかからないので危険。なので10mmとられたぶん10mm長いロングハブボルトを打ち込まないといけません。オデハイは10mmロングでOKです。
ヽ(´o`これでノーマルオフセット+55でリアフェンダー実質計測で約5mmインなので+48のオフセットでココから約3mmアウトしますからフェンダーの爪を考えて約2mm余裕を見てほぼツライチと?実はまだインチUPしたホイールを取り付けていないのです(^^ゞ後はローダウンサスを入れてやっと取り付けができますのでもう少しの辛抱なのです。
スタッドレスも毎年3月15日までは着けておくことにしています。なぜかって?
一度釣りに行って雪に見舞われて道に積もったことがあったからなのね(^^ゞでも年々温暖化で雪も降らないようになっているからスタッドレスも2月いっぱいまででいいかもですね(*^^*)
オデハイのリアジャッキUPポイントの紹介を動画で入れておきました。
https://youtu.be/0XATinM0OqY

画像まとめ
10mmロングのハブボルトまではハブを分解しなくても取り付け出来ますが20mmの場合クリアランスの都合分解しないと取り付け出来ません。
今回取り付けにタイロッドセパレーターを使用しました。ハンマーでも抜けますが荒療法は好みません(^^ゞ取り付けもタイロッドエンドセパレーターで押し込みました。
Dsc_0934
これで10mmのホイールスペーサーが使用可能ですね。
Dsc_0937

ノーマルホイール10mm出しの画像です。まだ外に出せそうですね(*^^*)
これに新しいオフセット+48のインチUPホイールと車高調を取り付けますとほぼツライチとの判断なのですが。。。
お金がございますと前後のオフセットを変えればいいのですがなんせ貧坊ちゃまなので前後同じと言いますか前輪に合わせて購入しましたのでお安く済んだのとオフセット同じのメリットはタイヤローテーションができることなのですヽ(´o`;
Dsc_0936
あぁ~やっぱり車も弄っているときが一番楽しいやぁ~ヾ(๑╹◡╹)ノ"
次は車高調かぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ

2017年2月25日 (土)

(ΦωΦ)フフフ…ついに20インチ!まだつけないけどね。

\(^o^)/みなさぁ~んペタっていますかぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)ペタってなに?
(ノ´∀`*)いやぁ~オデハイの足回りをしっかりしたものに交換するのに少しずつパーツを揃えていっているのですが今回はやっとタイヤまでたどり着くことができました。
後は車高調とスタビだけ。3月末までに揃えて完成させないと春になってもスタッドレスではカッチョ悪いですからねぇ~
ペタっととは今回20インチのホイールをチャレンジすることにしたのでそれにグッドイヤーイーグルLS EXE 225/35/20インチのタイヤを装着しに京田辺のタイヤ持ち込み専門店UAPさんにタイヤを組み付けに行ってきました。
UAPさんとっても親切、丁寧、格安、三拍子そろったショツプさん。
市内から遠方ですがお値段がお安いので時間使っても十分にもととれますヽ(´o`
帰りはコストコやショッピングセンターが色々あって寄り道もOKなのねぇ~。
スタバ、しまむらもあったデェ~ヾ(*ゝω・*)ノ
UAPさん京都に5台程しかないレバーレスチェンジャー装備でタイヤに関してはプロフェッショナル!約1時間(おしゃべりや説明など)ほどで見てる間に仕上げてくれました。確認箇所では声を上げてチェックして間違いのないようにされています。
とっても信用できるタイヤやさんだと思います(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)ところでペタって何?処行ったの?
(^-^)/はい画像を見てね!

画像まとめ
UAPユニ・オートプランニングさんです(^^ゞ思ったよりお店がぁ~
Dsc_0917
パラディソギベルティー20インチ8Jおれっちのチョイスしたホールです◝(⁰▿⁰)◜
Dsc_0919
えぇ~マシン入ってますねぇ~ヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_0921
わぁ~ぺったんこだぁ~•( *ᵅั ω ᵅั*)ペタっの意味はこれねぇ~
右のタイヤはオデハイの純正タイヤです。
20インチホイールは扁平率が35%なのですヽ(´o`;空気圧3k!
•( *ᵅั ω ᵅั*)ところで乗り心地悪くなるでしょ。どうするのよ!
(^-^)/ハイ!なので減衰力調整付き車高調を装着いたしますのでお金ヨロシクゥ~○┓ペコリ
•( *ᵅั 0 ᵅั*)ノそのためにはビシバシ!良く働きなはれ!ヒィ~ヾ(*゚A`)ノ
Dsc_0925
気づいたことですが今回20インチ、リム幅の形状が8Jでタイヤは225/35/20なのですが見た感じかなり引っ張ったように見えるので目を疑ったのですが本当に225?215だったりして?(*^^*)いえいえ間違いなく225ってタイヤに表記してあります。
ということはグッドイヤーのイーグルLS EXEのタイヤの幅が他社のタイヤより細く当たるのでしょうか?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノしかしこの感じおれっちが希望していたスタイルなのねぇ~
まさか8Jでタイヤ引張感じがいただけるなんてカッチョえぇ~ヾ(*ゝω・*)ノこれは思わぬ副産物だわ!(;´Д`)しかしリムガード意味ねぇ~
Dsc_0926
朝イチ営業前に少し早く着いたので一休さんのお寺に寄り道しました。
ヽ(´o`;Aはぁ~一休み一休みやで!
Dsc_0916
酬恩庵一休寺(しゅうおんあん)と読みます。
(メ・ん・)?~一休さんが修行したのは安国寺だったよねぇ~
応仁の乱で焼失したっけぇ~
ちなみにアニメのお寺は京都綾部にある安国寺がモデルらしいです(^^ゞ

Dsc_0912
一休寺全景広いですねぇ~
Dsc_0913
朝一許される時間が少しだったので門入り口で写メだけぇ~パチリ!
これ紅葉にときに来たらサイコーかも(゚ロ^o)o
Dsc_0915一休さんのお寺は沢山有るようですね(*^^*)

では(o・・o)/またオデハイ様変わりしたら近況報告しますねぇ~

2017年2月18日 (土)

人が少ない=釣れない(TOT)

\(^o^)/行ってまいりましたぁ~余呉湖ぉ~
ヾ(*ゝω・*)ノウヒョぉ~今回は順番は10番目!やたーヾ(๑╹◡╹)ノ"
( ゚д゚)ハッ!よく考えると。。。
なぁ~んにも考えずに余呉湖にワカサギ釣りに来てしまった。
まさかとんでもないことになっているとは(´・_・`)
先週は大雪で湖面に雪が降り続きジャーベット状になって釣果もいまいち。
でも本日は桟橋の周りは溶けてなくなっていそうな。。。?
とにかくなぜこんなに人が少ないのか?
数日前の釣果情報を現場にてネットで確認したところ!∑(O_O;)ガーン!
ナント大雪から先、下り絶不調でほぼ釣果が無い状態なのです。
そんなことってあるのか?
今まで前半が良いとかラスト夕方残り1時間入れ掛かりとかでなんとかお土産を持って帰れている。
しかしまじで今回はヤバそうである。
そして本当に悪夢が!まったくの当たりなし!
ということで本日はボーズなのねぇ~(ノ´∀`*)たはぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)まじぃ~っ!
ワカサギ釣りでボーズだなんて!
。゚(゚´Д`゚)゚。ワカサギ釣りで2度目のボーズなのです。
やはりワカサギの型が大きい年は最悪の条件ではボーズになる確立が高いようです。
釣れないと活性が悪いとかいいますが放流のサイズが大きければ匹数は少なくなりますよね。結果群れが少ないから最終的に釣れなくなる?だと思うのですが。
今日のお天気で少し氷が溶けましたがまだ湖面には薄い氷がところどころ張った状態で日曜日も今日の暇な釣りを引きずると思います。
やはり情報は大事ですね。前もって確認してから釣行してください。
でないと釣りバカなおれっちみたいになりますよぉ~ぱー\(*◜◡‾*)/
•( *ᵅั ω ᵅั*)釣り師はボーズでも楽しいんでしょ!
(*´v゚*)ゞでもやっぱり釣れないとねぇ~

画像まとめ
雪が降らないからいいですが放射冷却で冷え冷えです(((゚Д゚)))ガタガタ
桟橋は凍っています。ヽ(´o`;朝は滑る!危険なのです。
Dsc_0897
朝イチの時合は。。。生簀カラ!
Dsc_0898
船で周りを割ってもらってから後は細かく砕いたのですが氷の残骸が流れてきて溶けるまで釣りになりません(TOT)
Dsc_0899
暇なので鳥とか風景とか写メ撮るぐらいしかないです(*ノω・*)テヘ
Dsc_0903
あとで気付いたのですが風に乗って沖合から氷が流れ着いてきました。
結局湖面にほぼ氷に覆われた状態だったのです。

釣り場の周りは割ったりしてお天気で溶けました。
Dsc_0906
夕方4時30分までまったくの当たりなしで生簀もカラ!
•( *ᵅั ω ᵅั*)よぉ~やってるわねぇ~その我慢強さ他に役立てられないの?(ノ´∀`*)
Dsc_0901
帰りマキノ高原に寄り道して帰りました。
葉っぱの無い冬のメタセコイヤの並木道も風景も結構よろしおすなぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ
メタセコイヤ並木道動画入れておきます(*^^*)
https://youtu.be/NKf5dzN1ch4
Dsc_0909
多分これでワカサギ釣りは終了いたします。
あぁ~なんか短かったなぁ~
(メ・ん・)?~アジ釣りのしすぎ(^^ゞ

«大雪の中。ワカサギ馬鹿たち!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り

  • 季節特集
  • 楽天

ファッション

  • 京都発インナーショップ
  • エンジェルピーチ

メール送信