京都美山川

お気に入り

  • 季節特集
  • 楽天

お買い得釣り道具

  • 釣り、アウトドアのナチュラム
  • 釣具のポイント

プレコミモーター

シェラメール

もの

潮目グラフ

無料ブログはココログ

2018年9月 8日 (土)

美山川友釣り専用区!度々の増水で終わりました。

(´ヘ`;)お久でございますぅ~
美山川の友釣り、度々の増水で本日友釣り専用区も大雨大増水3m高赤濁にて終了いたしました。これで3週釣りに行けていません(ToT)
最終大鮎でフィニッシュ!としたいところでしたが今年は台風や地震等災害続きで最悪でした。台風21号の猛烈な風により、お家の物干し屋根が半分壊れてしまい、ベランダのアルミ化粧板ももぎ取れてしまい修復に追われています←(修理代もったいないから自分で修理(ノ´∀`*))そんなこんなと、あとあることを計画中で忙しくってブログもUPできませんでした。
もう少し落ち着いたら順次UPしていこうと思います○┓ペコリ。

画像まとめ

京都市中京区、39.4mの風速に物干し屋根のアクリル天井を2枚持っていかれそうになりましたヽ(´o`;A
もし飛んでいって人にあたっていたらと考えるとヾ(*゚A`)ノゾッとします。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!首キレルで!
Dsc_0413
3階ベランダ底部のアルミ化粧板が2階のベランダに落下、見てみると錆が回って腐食していました。これは留め金溶接して接着、コーキングですね(/□≦、)
Dsc_0414
話変わって美山川のアユを収めていました変わり寿司のふなおかさん。
今年で店じまいされます。
(。>0<。)残念です。こだわりの本格的な美味しいお寿司屋さんが年々減っていっています。
もうすぐ日本から本当の職人のお寿司の味が消えてしまうかもしれませんね。(u_u。)
Dsc_0407
次にブログをUPするのは未定です。
今計画中のことはおバイクのこと。。。ムフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

2018年8月20日 (月)

来週末より網解禁(^o^)

\(^o^)/みなさぁ~ん入れ掛かっていますかぁ~
とりあえず週末再び美山川友ってきましたがやはり平日に攻め倒されていますねぇ~(^^ゞ
大分と抜かれたようでほとんどアユは見えません。今まで早朝が良かったのですが最近は早朝全くダメで9時ぐらいかしか追ってくれません┐(´-`)┌
土曜日もやっと掛かったのが9時過ぎ、それから単発でやっと13匹掛けることができましたが昼から午後3時までヴァウズです(^^ゞこれはいつまでやっても掛からないと判断、ココのポイントも釣りはこれで最後なのですが諦めが付きました(ノ´∀`*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)釣れなかったらつかれるから早く帰りなさい。次の日は地蔵盆の用意があるでしょ!(ノ´∀`*)そうでおましたね。
帰宅すると夕方5時過ぎでこんなに早く帰ったのは久々です。
まぁ~今週末から網が解禁しますので残してあげましょうかねぇ~(*ノω・*)テヘ
いつもながらおれっち網は致しません。釣り師は竿釣り一本なのですヽ(´o`;竿は一本のみ!(=´Д`=)ゞリアルにもう一本持っていますがね(✪‿✪)
•( *ᵅั ω ᵅั*)下禁止!(ノ´∀`*)たはぁ~
てなことで来週末は友釣り専用区で友ってみます。友釣り専用区も昔は3ヶ所設けてありましたが去年から一ヶ所のみ、寂しくなりました(´ヘ`;)狭い範囲で人だかりです。なんとか組合さんもとに戻せないかなぁ~来年から。。。棚野川はいらん。本流のみ2,3ヶ所おねげぇ~します○┓ペコリ
(o・・o)/では同じポイントですが動画撮っておきました。今回はトロ場?
https://youtu.be/OyRhCIxPnGs

画像まとめ

後期になるとアユの鱗もはっきりと確認できますね。塩焼きにすると皮と身が剥がれてきます(^^ゞやはり食べるのは祇園祭前後だよなぁ~•( *ᵅั ω ᵅั*)漁師さん一度その時期に食べたいわ。(ノ´∀`*)考えておきますねぇ~
Dsc_0387
最近ヒレの近くに赤く充血したアユが目立ちますね。(^^ゞ渇水の影響ですかね?
Dsc_0390
渇水状態なのでこのまま雨がふらなければ網解禁で残りアユも一網打尽です(^^ゞ
Dsc_0394
釣果14匹スカ樽ですがデカアユです(^o^)
Dsc_0399
さて来週は専用区どこ入ろうかなぁ~•( *ᵅั ω ᵅั*)一ヶ所しかないんでしょ
(ノ´∀`*)そんなんだけど距離的には500mぐらいかな?

2018年8月15日 (水)

お盆休みに友釣り(ノ´∀`*)

\(^o^)/みなさん入れ掛かっていますかぁ~
14日に行ってまいりましたぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)あっ!お盆なのに殺生はよくありませんことよ!
(ノ´∀`*)いやぁ~15日はお墓参り、せっかくのお盆休みなので1日は友釣りに行きたいのです。
釣れたアユもやっと食べられますので美味しく食べて供養致します(人∀・)
コンスタントに掛かっているポイントにこの日も入川、先週土曜日にお会いした青帽のお兄さん、連休3連チャンで釣果はどうだったのでしょうかねぇ~入れ替わりで14日におれっちは早朝掛かるかなぁ~って期待したけどやっぱり釣り人さんのプレッシャーでなかなか掛かってくれません(´ヘ`;)
やっと掛かったのは午前9時頃、それから野鮎の姿も少ない。あぁ~これは全部前の日に釣り抜かれたのかなぁ~(ノ´∀`*)まさか?
結局掛かりだしたのは昼前からでした。水量もマイナス20cm減水でチャラチャですので水量のあるところで粘ります。要は川下からさして来るアユを釣るということですね。良質の垢が残っているところにアユがはみ出す。そこをピンポイントで狙います。アユの密度が濃いときはその周りでも掛かりますが闇雲に泳がしていても今の減水時期は掛かってくれません。
アユの動きを理解して磨かれた石、ギラつくアユを確認してオトリを送り込みます。それと突然アユが踊りだすときがあります。その時はチャンスですヽ(´o`入れ掛かりもあるかもよ。
14日の釣果はやっぱり週ごとに減っていきますねぇ~(^^ゞ
20cm~24cm14匹でした。今に時期まだ釣れている方かなぁ~(ノ´∀`*)

動画有りです。お暇なら見てね(^o^) https://youtu.be/5lZ4c5nAIZU

画像まとめ

お顔が小さくって背幅がある良型の湖産アユです(^o^)よく引きますよ
Dsc_0373
午前中5匹、午後から9匹でした(^o^)
Dsc_0376
樽スカですが良型ばかりで引きが楽しかったです(^o^)
Dsc_0380
さて後は雨がほしいところです。雷なるけど雨が降らないんだよなぁ~(´ヘ`;)

2018年8月12日 (日)

二人で入れ掛かりヾ(*ゝω・*)ノ

\(^o^)/みなさぁ~ん!入れ掛かっていますかぁ~
先週入れ掛かりの神様が降りてこられてすっごく楽しかったのですが今週はやはり簡単にはいかないと覚悟して釣行に挑みましたがなんのなんのそうそう入れ掛かりです(^o^)
しかし一度トラブルに見まわれて交換オトリ鮎が弱るとすぐに釣果に影響します。
今回2匹目で掛バリが抜けてバラシ、次に掛かるまでかなり時間がかかってしまいました。
でもそこそこ掛かったのでそんなに長い暇はなかったですがね。。。(^^ゞ
お盆休みで友釣らぁ~さんたちもたくさん来られています。このポイントも早朝からお一人入られていましたがいつものポイントは空いていました。ラッキー(^o^)
そのうちに前に一台のミニバンが止まりました。(メ・ん・)?~どっかで見たなぁ~
あっ!青帽のお兄さんですがなぁ~。今年は全くダメで釣れるポイントを探していたらしいのです。それもヨウツベでね(^o^)あぁ~バレてる(^^ゞ
でもいいのですヽ(´o`;みんなが釣れて楽しければいいのです。自分だけ釣れればいいなんて。。。それも有りかヾ(๑╹◡╹)ノ"でもおれっちはちなう。友釣らぁ~さんたちがたくさんいる中で入れ掛かりをお見前するそれがカッケェ~なのです。
•( *ᵅั ω ᵅั*)めったにないけどね(ノ´∀`*)たはぁ~
いつも釣り場で会うこのお兄さん。この場所に入るのは今年始めて、おれっちより年輩、しかし、川を探るスピードはおれっち以上、さすが大ベテランです。
すぐに釣れるポイントを探し出しました。後からおれっちが入ろうとしていた場所をいとも簡単。。。(*´ω`*)これでおれっちの釣り分減ったなぁ~でもいいの楽しければ。。。
ヾ(*ゝω・*)ノ入れ掛かりありぃ~の、針ハズレでバラしありぃ~の、親子どんぶりありぃ~のでc(>ω<)ゞわぁ~やってもうたぁ~って結構トラブル多かったけど楽しかったです(^o^)
お兄さんお盆休みで車中泊3連チャンするらしいです。ヾ(*゚A`)ノおれっちは無理。
一時フリーターで1週間現地3日X2、泊まって鮎釣りに励みましたが今はもう無理。
疲れて1日でバタンキュゥ~です。これもなれなのでしょうかねぇ~友釣りをお仕事にされている方もおられるみたいですしね(^^ゞしかしパワーあるお兄さんやなぁ~、ちなみにパワーあるおねぇ~さんもおられますよ(^o^)
この日はおれっちは17匹、青帽のお兄さんは20匹程掛けておられました(^o^)
二人合わせて40匹前後で先週と同じぐらい釣果が出ているからお魚の密度がまだ豊富あれば来週もこの調子なのでしょうか?
それより青帽のおにいさん少し残しといてやぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ

動画有ります。ひまなら見てね。 https://youtu.be/8PuIqK5QT2s

画像まとめ

青帽兄さん。年輩者さんで友釣り歴もすごそう(^^ゞこの方もアユを生かして持ち帰りなんておれっちと同じ匂いがする。クンクンすげぇ~(=゚ω゚)ノアユ臭いゾォ~っ!
Dsc_0356

午後から6匹で午前中11匹でした(^^ゞ
Dsc_0366
良型の野鮎、最大は23cmでした。親子どんぶりしたのは24cmは有りましたよ。
なぜわかったって?それは手前まで寄せてきてタモ入れ瞬間プッツン!だからです(ToT)
足元から2匹がスゥ~と去っていきました。 >゚))))彡~ >゚))))彡サヨーナラー (_´Д`)ノ~~待ってぇ~
Dsc_0360
本日のお弁当です(^o^)いつも助かりまっす!
ヾ(*ゝω・*)ノ元気でた!午後からも入れ掛かりじゃぁ~
Dsc_0358
最終的に午後からの入れ掛かりもなく、•( *ᵅั ω ᵅั*)まぁ~いつもと一緒ね。
合計17匹、スカ樽でございまぁ~す(^^ゞでも良型なので◎
Dsc_0368
さて盆休みにもう一度だけ友って来ますが青帽のお兄さん良型アユ残しておいてくれてるかなぁ~(=´Д`=)ゞ

2018年8月 5日 (日)

入れ掛かり♪ヽ(´o`それ!入れ掛かり♪

\(^o^)/みなさぁ~ん入れ掛かっていますかぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)ご機嫌ね。
(ノ´∀`*)そらぁ~昨日はもうびっくりやがな。
こんなに掛かるとは思っていなかったもん。
水害と鵜の食害でもう美山川はだめだって思ったけど中には逃れたアユたちが残った場所があります。そこをうまく見極めて入川したら今回のように良型の入れ掛かりも有りで沢山get!できるのです。´ω`)ノまぁ~後は腕やけどね。
•( *ᵅั ω ᵅั*)はぁ~ん。釣れると何言っても許されるってことね。(*^^*)
ヽ(´o`猛暑になるのはわかっている。誰よりも早く場所を押さえる。そして早朝の水温が安定している、追いが安定している時に入れ掛かりを誘発してオトリを確保する。これがその日の釣果につながるかな?(^^ゞおれっちの勝手な推測?
現実お日様が川を照らし出し水温が上昇。アユの追う限界水温が27度ぐらい?
この日もお日様が川に照らし出すとアユの活性が一度下がります。そして10時頃に2次追いが始まってお昼12時には追いが再び落ちます。掛かることは掛かりますが実質午前中24匹、午後10匹のget!でした。早朝は流れがある所、午後は緩やかなトロ場でよく掛かります。そして再び夕方に瀬で掛かりだします。コンスタントに暇なしでこんなこともあるんだぁ~って思いました。釣果は20cmオーバー34匹です(v^ー゜)ヤッタネ!!
•( *ᵅั ω ᵅั*)じゃぁ~樽の底真っ黒ね ¥ヾ(*ゝω・*)ノニョホホぉ~
動画も撮ってあるよぉ~見てね(*^^*) https://youtu.be/LVxtUltZ3rM

画像まとめ

立派な夏アユになってきて湖産の顔の小さなぽっちゃりな追いの良いアユです(*^^*)
Dsc_0351
午前中の釣果ですw(゚o゚)wおれっちも驚き。どっから湧いて出た!
Dsc_0348
午後からの釣果。良型ちゃんに遊んでいただきました(*^^*)
Dsc_0353_2
本日のお弁当(*^^*)お弁当は食べちゃったけど、おやつのメイプルシロップパンをカラスに持っていかれました。やつはカバンをこじ開けて持っていきやがった٩(๑`^´๑)۶
(ノ´∀`*)半開きだったのでパンが見えていたようです。カラス恐るべし!
Dsc_0350
重なっているので隙間がありますが1匹ずつ並ぶと樽底は真っ黒ですね(*^^*)
サイズも良型ですべて20cmオーバー
Dsc_0355
来週末も残ってくれてるかなぁ~((w´ω`w))
ヽ(´o`;ダイバーさん12匹ほどおねげぇ~しまっす。
•( *ᵅั ω ᵅั*)仕込み付きかぁ~(ノ´∀`*)そんなことないよねぇ~~~

«₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾台風前の荒追いか?納得行くサイズ!

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

You Tube動画

広告

  • PRヾ(*ゝω・*)ノ

ファッション

  • 京都発インナーショップ
  • エンジェルピーチ

メール送信