京都美山川

お気に入り

  • 季節特集
  • 楽天

お買い得釣り道具

  • 釣り、アウトドアのナチュラム
  • 釣具のポイント

プレコミモーター

シェラメール

もの

潮目グラフ

無料ブログはココログ

2018年6月25日 (月)

はよぉ~梅雨明けてくださいな。鮎がつぶやいています(^^ゞ

\(^o^)/みなさぁ~ん友っていますかぁ~
日曜日は美山川カップがあります。腕自慢の友らぁ~さんたちがたくさん来られますのでおれっちは23日土曜日に行ってまいりました。•( *ᵅั ω ᵅั*)いつも土曜日に行くじゃない!
(ノ´∀`*)あはぁ~土曜に河原でその美山川カップの実行委員のえらいさんにばったりお会いしましておれっちさんも明日参加されるんですよねぇ~って。。。
(ノ´∀`*)やべぇ。おれっちはもう大会は参加しないことに決めてるんだけどそこはうまくお話をそらしてやったぜヾ(*ゝω・*)ノにょほほぉ~
この日おれっちは爆掛かりを期待したのですが不吉な鵜の姿が飛び立っていきました。
案の定、朝イチは全く掛からずでやっと掛かったのが10時前(´ヘ`;)はぁ~しんどい。
やはり鵜のせいと梅雨の雨降りでの低水温ですか?まぁ~6月は仕方ない。でもココのポイントは鮎がいる!それもこの川筋で一番鮎が貯まる所と分析済み◝(⁰▿⁰)◜なのね。
そのためにはいち早く川に入川しないといけません。一番乗りでないとね(^^ゞなので10時までは場所確保とおとりちゃんの温存なのね。それまでに掛かる場合もあるしね。梅雨時は仕方ない(*^^*)
やっぱりパラッパラッと掛かります。午後3時までに20匹は掛かったかな(*^^*)でも納得いきません。雨降りで水位が上昇し始めたときに鮎は水面にはねたり活性が上がります。
その時がチャンスヽ(´o`;遊び鮎も含めて掛かる確率が高くなります。
要は鮎の密度が高くなると思えばいいのです。結果夕方5時までで23匹でおました(^^ゞ掛からねぇ~今後どうなることやら。。。
動画録っておきました。暇なら見てね(*^^*)https://youtu.be/HpmZZkIaxfY

画像まとめ

まずはお弁当からオム焼きそば美味しかったです(*^^*)
Dsc_0283
大小まちまちだけど小さいのはほぼ遊び鮎ね(^^ゞ
まだまっきっきちゃんはいないです。
Dsc_0287
今日の樽はこんなもんか?いえいえまだまだスカスカやで( ˘ω˘)
Dsc_0288
梅雨空ですがカラフルなあじさいが田舎の風景にあいますなぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_0289
さて来週も雨かぁ~(´ヘ`;)梅雨時はべとべと気持ち悪いのよ。
•( *ᵅั ω ᵅั*)きのこ生えて来るんじゃない?ヾ(*゚A`)ノやめてよぉ~

2018年6月17日 (日)

(メ・ん・)?~美山川 鮎 釣れん

\(^o^)/友ってまいりましたぁ~
ε-( ̄ヘ ̄)┌ しかしながら今年の美山川、鮎がなかなか掛かりませぬ。
•( *ᵅั ω ᵅั*)いつもじゃないの?鮎は7月からって言ってるじゃない。( ˘ω˘)そうそう。
でも年々思っちゃうのですが放流量が少なすぎます。昔はギラギラしていたのに最近は全く見えないのです。冷水もあるけど利益のこともあるけど解禁も早すぎるしなんせ鮎の質も落ちているような?先日群馬の河川で天然遡上が始まって以来の大遡上で豊漁のこと。群馬、岐阜の鮎はとっても質が良いのです。ならばそんなに遡上している河川から種鮎を分けていただくという手段もあるのだから仕入れも更に多方面からってなやり方もありと思うけど。。。
組合さんもう少し勉強してくだされ。今年でおれっちは美山川鮎釣り歴34年になりますが河川の状況もあります。湖岸の工事など砂が溜まって鮎のポイントも少なくなってきていますが絶対量の鮎が少なすぎます。大きくならない鮎はいりません(遊び鮎になるやつ)。組合さんも世代交代で若い方が増えてきています。昔、後半、美山川で28cmはザラに出ていたことを知っていますか?あの時の美山川に戻って欲しいものです( ˘ω˘)。
美山川は美味しい鮎を生みます。このままでは美山川ファンが。。。そう思いたくないですが川が綺麗で良質な鮎、美味しい鮎が釣れる美山川がおれっちは大好きです(*^^*)
なので今年の美山川もなんだかなぁ~って,、期待してたけどまた同じ厳しい友釣りになりそうです。
この日にMJXマルチコプターBugs5wを飛ばそうと思っていましたがそんな余裕ないです(´ヘ`;)午前中ヴァウズでチョー焦りヽ(´o`;A。解禁次の日に下見に行っておいたところに入ってココは生命感がある。瀬でなんとか夕方5時までに12匹掛けてホッε-(´∀`*)としたとき(メ・ん・)?~マルチコプター飛ばす?なんのなんの早く初物を収めなくてはならないので即帰宅なのです(A;´・ω・)アセアセ
次もこんな状態ではねぇ~なので日曜日に初飛行してきました。
動画を録ってありますので見てくだされ(*^^*)https://youtu.be/FKdGXaedmUM
鮎の動画は没となりました(;´д`)トホホ…

画像まとめ

上のトロでよく掛かっていました(*^^*)

Dsc_0274
おれっちは下の瀬、少し水位が上がってえぇ~感じになっていました(*^^*)

Dsc_0275
朝は水温低下と鮎も冷水が出て全く追ってくれません。といいますか、鮎がいるところといないところがはっきり別れているようです。昨年釣れていた場所は全く掛かりません(A;´・ω・)アセアセ

Dsc_0276
スカスカの樽、昨年は30ほど入っていたなぁ~(´ヘ`;)
Dsc_0280
MJXマルチコプターBugs5w初飛行はもうサイコーヾ(*ゝω・*)ノこれなら釣り動画もOKやで!

Dsc_0282
強風の中GPSのおかげで定点ホバリングです(*^^*)

Snapshot_32
さぁ~次は鮎釣り動画撮れる余裕あるかなぁ~( ˘ω˘)

2018年6月14日 (木)

久しぶりにマルチコプター買っちゃった(*^^*)

\(^o^)/皆さぁ~んドロッていますかぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)なんだか泥んこ遊びみたいな。。。
(* ̄0 ̄)ノちなうのよ。
久しぶりといいますか、釣り動画も変わり映えがないから前からやってみたかったドローンの空撮、まぁ~ドローンからのぉ~の自撮り(ノ´∀`*)なのね。
躍動感あふれる感じの動画を撮ってみようと思っております(^^ゞ
•( *ᵅั ω ᵅั*)躍動感ってワンコとか俊敏に動くものとかでしょ?
おれっちさんはそんなに早く動けないでしょ(ノ´∀`*)たはぁ~そうでおましたね。メタボ予備軍なのね。
まずは鮎の友釣りを空から撮影できればと思っております。
その次はゴムボの滑走しているところとか?これは躍動感があるかもね(*^^*)
最近のマルチコプターはとってもすぐれものなのですヽ(´o`;
送信機を軸に周りをクルクル回って撮影したりGPS搭載なのでグーグルのマップを利用して指定したポイントに移動して動画を録ってくれたり、電波が途切れたりバッテリーが無くなるとちゃんとホームに帰ってきてくれるのです。GPヘリのときは目視できる距離でしか飛ばせなかったけどこのドローン500mまで上がるらしい(◎до;)そんなのもう見えないでしょ。でもホームボタン一つで帰ってきてくれるのです。•( *ᵅั ω ᵅั*)あなたより賢いわね。(ノ´∀`*)あはぁ~はいはいおれっちは尻切れトンボですよ。
カメラも1080Pで高画質可動式ジンバルもついて撮影の幅も上がった。6軸ジャイロ、GPSでステックを離してもその場に留まってくれます。フォローミー機能がついて犬の散歩みたいに飼い主にくっいて来る。あと欲をいえば障害物回避装置がついていれば言うことなしだったんだけどそこはお値段がお安いからねぇ~(*^^*)チャイナから佐川使って本体価格1.8諭吉送料込みで約2、2諭吉でお釣りが来ました。この装備でお安いと思います。一流メーカーのDJIだったら。。。(@_@)5諭吉ぐらいかな?
さてとにかくユーザーマニュアルが英語だから。。。(メ・ん・)?~わからん
•( *ᵅั ω ᵅั*)あなた英語だめだったからねぇ~ (ノ´∀`*)赤点よ!
てなことで早く先駆者様説明動画UPしてくださぁ~いヾ(*ゝω・*)ノ
開封動画UPしたぜ!一番乗りかも(ノ´∀`*)https://youtu.be/la36NYV9iz0

画像まとめ

画像まとめってまだこれだけしか撮影できていませんあしからず(*ノω・*)テヘ
マスクは真鯛とかに寄生するグソクムシに似てる(^^ゞBugsのロゴなんかどう見ても鬼瓦だし
なんだかなぁ~(*´ω`*)でもドローンは中国が一番なんだよヽ(´o`
Snapshot_30
まずは今週末の鮎釣りで使ってみようかな(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)いきなり川ポチャにならないようにね。
(*´ω`*)おかぁ~さんのお腹はポッチャポチャ!
o(`ω´*)oこらぁ~バラすなぁ~

2018年6月10日 (日)

最終日、大型アコウ、メジロGet!ヾ(*ゝω・*)ノ

\(^o^)/皆さぁ~んジギッていますかぁ~
春の乗っ込み真鯛も終わり、再び梅雨入りの乗っ込み真鯛の真っ最中、
やっと青物の気配を感じることができました。
昨日、9日、丹後経ヶ岬沖は低気圧の影響で荒れ模様。来週は鮎釣りになりますので最後にジギング強行。時間とともに海が荒れてきますので2時間ぐらいの釣行なのです。
うねり波の中、1艘も走っていない。おれっちだけ?なんか不安とワクワクが交差してもう引き返そうかなぁ~って。。。でももう少しで経ヶ岬、波的にはまだ行ける。でも2時間で早々切り上げて帰らないと北東の風が吹くとうねりがもろに港に入り込みゴムボを出した砂浜が荒れ荒れで上がれないようになりますからね(^^ゞ
早速ポイントに到着。ジギング開始。でもアタリない(´ヘ`;)なんか来てくれぇ~って移動を続けて岩礁近くによっていくと(メ・ん・)?~船?もう少し近寄ると。。。(゚∀゚)`あっ!あの船は、そうなのです同じ経ヶ岬釣行で動画をUPされているf.freemanさんでした。
(^^ゞわぁ~はじめましてぇ~とご挨拶(^o^)驚いたことにFRP船でうねり、波の中すごく安定しています。おまけに立って釣られていますがなw(゚o゚)wおれっちなら海ぽちゃしそうです(^^ゞ
少しお話して再び釣り再開、なんか運気が上がったのか直後に大型アコウをGet!
その後ポイント移動中5羽の鳥が浮いていました。
なんとなく釣れそうな予感を感じ、ジグを沈めて1投目、10シャクリ目ぐらいにドスン!です。このトルク感、間違いなく青物?
ヾ(*ゝω・*)ノやっと青物きたぁ~
ココは少し浅めなのでゴリ巻きで10m引き上げその後引きを楽しみましたが上がってくるのも早い(ノ´∀`*)。ヾ(*ゝω・*)ノネットイン!70cmのメジロでおました。
念願の青物もGet!できて大満足。雨にも降られてずぶ濡れ。もうえぇ~わ。ヽ(´o`;撤収ぅ~
港を出て2時間以内に目的達成。赤は釣れなかったけど本日は青のみをゲットできればと荒れた中強引に釣行。最後じゃなかったらこんな天気には釣りに来ていません。
でも結果オーライとf.freemanさんにも会えましたので嬉しかったです(^o^)
最終的に10時半まで現場にいましたが風向きはそれほど変わらず?お天気も良くなってきた。ただ風はきつめ。f.freemanさんもまだ帰ってこられないのでこんな状態ならまだ少し釣りしていたら良かったと思いながら早々と帰宅することにしました(ノ´∀`*)

動画入れておきますね。https://youtu.be/rik97d_nNgQ

画像まとめ

荒れた日でもボートバカがいますねぇ~ヾ(๑╹◡╹)ノ"
Dsc_0266
現場でf.freemanさんとお会いできました。↓この人めちゃ釣りお上手( ˘ω˘)
Snapshot_30
青物が姿を見せたときはバレないでよぉ~(人∀・)なのです。
Snapshot_36

50アコウと70メジロお土産できてよかったぁ~(^^ゞだって来週から鮎釣りだからねぇ~
Dsc_0265
どうも青物の時期が少しずれているようでした。これから青物まつりが始まるかもしれません。(*´ω`*)鮎釣りの合間にまた行きたいなぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)疲れないのなら行けばぁ~はぁ~しんどっていわないでよっ!(*ノω・*)テヘ

2018年6月 3日 (日)

梅雨入り前の乗っ込み真鯛。再び63cmGet!

\(^o^)/みなさぁ~んラバっていますかぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)タイラバのことね。
(^-^)/はい!今回は兄と丹後半島は経ヶ岬を経てその先の犬ヶ岬の沖合で釣ることになりました。といいますか経ヶ岬沖が釣れないから移動し続けていて犬ヶ岬でタイミングよく真鯛ちゃんが乗っこんできたのかな(ノ´∀`*)そんなかんじ。
今まで良い結果が得られなかった兄貴も真鯛を連発!おれっち魚〆係りで大忙し(^^ゞ
やっと釣り再開でなんとか大鯛が掛かってくれてボーズ免れ。ホッと致しました(A;´・ω・)アセアセ
喜びのあと焦ることもございました。海の状態も最初は平和だったんだけどお昼をすぎると急激に風が吹き出し、ちょい荒れになってきたので引き返すことにしました。
そこで燃料を確認。(メ・ん・)?~半分切ってる。。。
走る距離がございますので出発地点まで持つのか。。。(A;´・ω・)アセアセ(普通なら大丈夫)
ゴムボがプレーニングしてくれればなんとか帰れるけど途中で陸上がりのことも考えました。
するともう半分の距離で海が再び平和な状態に回復、(;´Д`A ```はぁ~よかったぁ~
その後ゴムボはプレーニングして最高速25.6km高速航行でなんとか帰還できましたヽ(´o`;Aヤベェ~かった。
まさか15Lを1L残しになるとは想像もつかなかったことなのです。
二人乗りで釣れないからあちこち移動、燃料計も確認していましたが帰りに7L使うとは2ST8馬力の燃費の悪さには驚きです。この日のガーミンで積算距離は43km動いています。
L3.07kmアメ車より悪いですねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
海が荒れるとどうしても早く航行できません。なのでみなさんもぜひ十分な燃料を積み込んで安全に帰還できるように心がけくだされ(^o^)おれっちも一度4ストの燃料切れの方を港まで引っ張って行ったことがあります。
4ストは燃費はいいです。しかしこれだけあればいいだろうではなく計画的以上燃料をお持ちくだされ。風が出て海が荒れてくるとスピードは半減してしまいます。ご注意あれ(^^ゞ
•( *ᵅั ω ᵅั*)あなたもよ!(ノ´∀`*)はい注意いたします。手漕ぎもありますがボートは風に流されますので漕げませんからね。
真鯛釣れ釣れ動画お暇なら見てね(^o^)
https://youtu.be/75toChaYFJ4

画像まとめ

梅雨入り前ののっこみ真鯛再びでございますヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_0249
兄にはやっぱり負けられまへん。逆転勝ちの63cm
Dsc_0251
鮎釣りも解禁していますがまだもう一回海に行ってみようと思います(ノ´∀`*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)釣れるときに釣りに行くのが正解ね!

«海が荒れてオカッパリだぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ( ゚д゚)ハッ!なにこれ?

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

You Tube動画

広告

  • PRヾ(*ゝω・*)ノ

ファッション

  • 京都発インナーショップ
  • エンジェルピーチ

メール送信