京都美山川

お買い得釣り道具

  • 釣り、アウトドアのナチュラム
  • 釣具のポイント

広告

  • PRヾ(*ゝω・*)ノ

もの

プレコミモーター

シェラメール

潮目グラフ

無料ブログはココログ

2017年8月15日 (火)

ようやくツ抜け完了(`・ω・´)ゞ でも。。。

(ノ´∀`*)ようやく美山川、濁りも取れて友釣り可能か。。。?

\(^o^)/行ってまいりましたぁ~
しかぁ~し!濁りは取れていますが本流は白川でございますぅ~。
ならば棚野川はどうか?オトリ屋さんで前日棚野川で30匹釣られたと?( ̄ー ̄)ニヤリ
(メ・ん・)?~迷うぅ~結果、釣果がある棚野川に入ることにしました(*^^*)
ポイントに着くとやっぱりこちらも白川状態。でも橋の上からアユが見える。
これは釣れるかもぉ~ヾ(*ゝω・*)ノ早速オトリ投入で(メ・ん・)?~掛からん。
水も冷たくって多分活性が低いのか?増水お決まりのあわあわポイントでガツンです(*^^*)
しかし小さいですぅ~(´ヘ`;)オトリやさんが言っておられた。釣れるけど小さいデェ~って。
ほんと小さいです18cmぐらい。早朝入れ掛かりはないですが昼までで8匹、昼から6匹追加でこの日はツ抜け完了!まだ高水なので後2、3日でいい感じになりそうですがこの後雨が降らないといいですが。。。
こんなときは残り垢狙いで目星をつけたポイントでアユが着くのを待つしか無いです。
釣れないと思っていましたが小型ですがなんとか14匹Get!この時点でもう夕方4時過ぎだったので本流に良型をって思いましたが時間切れで終了です。
どちらにしても本流も後2、3日しないと釣れないと思いますよ(^^ゞ

ちびアユ友釣り動画をUPしました(*^^*)
https://youtu.be/t2PBCkyQ33w

画像まとめ
京都 美山川かやぶきの里で早朝オデハイちゃんパチリ!camera
Dsc_1201
増水後濁りの取れた棚野川。川幅いっぱいに流れています(*^^*)
Dsc_1202
昼から少し水が締まってきました(✪‿✪)
Dsc_1203
一応ツ抜け。良しとします(^^ゞ
Dsc_1207
今日も樽スカスカ。おまけに小さいですぅ~。゚(゚´Д`゚)゚。
Dsc_1211
お盆の連休。なんとか1日友釣りさせていただきました。
すべて活かして料理屋さん。1匹も死なせていませんので殺生はなしって言うことで(人∀・)
•( *ᵅั ω ᵅั*)間接的にアウトでしょぉ~紐は天国と地獄とつながっているということだよぉ~
。゚(゚´Д`゚)゚。そんなぁ~~~~~~あ

来週は地蔵盆で友釣りはお休みです。その次の週は網が解禁します。実質終了ですが今年は1箇所友釣り専用区が開放されますのでもう2回は友釣りできそうですね(*^^*)
では皆さん良い釣り週末をヾ(*ゝω・*)ノ

2017年8月 6日 (日)

(メ・ん・)?~掛からん!

友釣らぁ~さん´ω`)ノ こんぬづわ
行ってまいりましたぁ~美山川。
2週前から突然掛からないようになってしまってちょっとまとまった雨がほしいところでございます。
今週は台風も近づいて九州地方の方たちにはそんな期待は悪いことなのですが関西には雨が足らないようです。雨くれぇ~(´ヘ`;)
今回も過酷でございました。蒸し暑くって体力を削られます。アユが掛かってくれれば気分も爽快になって熱さなんて忘れちゃうのですが(^^ゞ
掛からない!ほんと大変な最近の美山川。水温も高くってオトリ管理も気を付けないと、釣れないから循環の釣りはできず弱ったオトリは死んじゃいます。ヽ(´o`;なので今日のオトリは養殖をチョイス。
利点はよく粘る。体力の回復ができる。安い。難点は野アユに気づかれにくい。もったいないから持って帰って食べるとまずい。など色々有りますがこんな状況のときは養殖アユのほうがオトリに使えそうですね(^^ゞ個人的には天然オトリのほうが好きです(*^^*)
昨日はそんなことでオトリやさんで天然鮎を買うのですが早朝なんかいけすの前で大将がジタバタされている?(メ・ん・)?~どったの?いけすの中を見ると( ゚д゚)ハッ!驚!
なんと生け簀の天然おとり鮎が全滅です。白い腹を見せて浮いていました。
原因は何?どうも山から引いてる山水のパイプが何らかのトラブルで断水していたようです。
お気の毒です。゚(゚´Д`゚)゚。金額にして。。。
•( *ᵅั ω ᵅั*)そんな事もあって今回は養殖おとり鮎にしたのね。
(ノ´∀`*)いやぁ~
釣果の方は20~23cm8匹でおました(;´д`)トホホ…

今回も動画撮ってありますが途中でアクションカメラを川ぽちゃしてしまって朝の1匹しかGet!の動画撮れませんでした(;´д`)トホホ…
https://youtu.be/Fmdx-OhLplE

画像まとめ

山奥の清流なのに涼しいこともない(´ヘ`;)暑すぎてアユタイツもムレムレ(。>0<。)
川下ではお兄さんも我慢できずに川にドボンと浸かっておられました。(;´Д`)アチッィぃ~
Dsc_1196
足下を見ると小魚ちゃんが戯れています(*^^*)
おれっちの足ってイイ臭いするのかな( ´艸`)プププ
Dsc_1198

本日のお弁当。現場で食べるお弁当はとっても美味しいです。元気の源٩( 'ω' )و
お弁当の上に凍ったお茶、ジュース、水をタオルにくるんでおいて食べるときにはちょうど良い感じになっています。
そうしとかないと熱さでお弁当が傷んでしまします。クーラーは荷物になるので持っていきません。車に置いておきます。
Dsc_1195
さて次の休みは3連休。どうアユを料理してやろうかなヘ(゚∀゚ヘ)ムフフ
•( *ᵅั ω ᵅั*)また返り討ちに合うわよ!
(;´Д`)えぇ~っ!

2017年7月31日 (月)

雨後急に釣れなくなった(´ヘ`;)

\(^o^)/みなさぁ~ん入れ掛かっていますかぁ~
σ(゚∀゚ )おれっち2日連続バラシ有りで(;´д`)トホホ…な二日間だったのね。
まったく循環の釣りが成り立たない。
釣行前日に短時間の大雨が降って濁りが出てからなんか悪い水が出たのかまったくアユの追いが悪くなったのね。一日目、朝一からフッ!、空中分解、水中からロケット発射状態の3連続バラシなんてありえへん(´ヘ`;)
なんとか4回目はタモに収まりましたが。。。
アユは見えているのですが追ってくれるアユが少ないです。時間がくれば連続入れ掛かりも有るのに今回は掛かっても連続2回止まり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
あっち歩きこっち歩き、たまにつまづいてコケたり(^^ゞなんかとっても疲れる二日間でした。
でもアユは大きく育っていますので掛かるととっても引きが強くって楽しいです(*^^*)
水位はそんなの増えてないのに何故かアユが追わない。早く条件の良い水響に戻って欲しいです( ˘ω˘)
釣果の方は二日間で20cm~23cm、20匹止まりでした。

動画UP致しました。https://youtu.be/7dQPLCRPp04

画像まとめ(画像はクリックすると大きく見れます)

二日目、日曜日に久しぶりにインプレさんとお会いしました。(*^^*)
なんか竿、衣装が変わっていて誰だかわからんかった(^^ゞ
密かに写メ撮ったらナイスな画像が撮れましたのでUPさせていただきました○┓ペコリ
竿さばきも決まってます。掛かった野アユと格闘中ヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_1184
インプレさん見事にキャッチ! >゚))))彡~ >゚))))彡飛んでくるアユがでかいですぅ~
Dsc_1185
今日のお弁当(o^-^o)美味しかったです。元気出ます٩( 'ω' )و ガンバルぞい
Dsc_1182
型が良くなって掛かると野アユとのやり取りが楽しいです(*^^*)
Dsc_1193
スカスカの樽(;´▽`A``寂しいです
Dsc_1183
今週末は入れ掛かりが出来ますように(人◕ω◕)おねがい

2017年7月23日 (日)

場所によっては掛かる時間帯がちなう?

\(^o^)/みなさぁ~ん入れ掛かっていますかぁ~
本日も美山川行ってまいりましたよぉ~
アユも22cm混じりの良型揃いで数は捕れないようになってきていますが引きが強くってとっても楽しいです(*^^*)
今回入川したポイント。不思議なことに早朝から掛かりだしてなんか拍子抜け?
(メ・ん・)?~分析結果このポイントは朝に掛かる場所だとわかりました。
なので10時頃までやってそれ以降はまったく掛からないのね(´ヘ`;)
お昼まで1匹追加だけ。。。お昼を食べて100m上流に移動、そこは先週昼から入ったポイント(*^^*)vやっぱり先週と同じ昼からは上流の方が良いのですヽ(´o`;
うまくローテーションできれば20匹は行けるかなぁ~ヽ(´▽`)/
場所によってアユの掛かる時間帯があるみたいです。それはアユの遡上時間?
ハッキリとはわからないのですが時間が来るとアユがチラチラと確認できます。ピンポイントで攻めるとやっぱり掛かります。アユの通り道、流心、底の溝、かけあがり、そして石を覚えておいて繰り返し掛かった場所をローテーションで攻める。それをまる1日友って見るとそのポイントの癖がよく分かるのですヽ(´o`;

よく釣れないから場所移動される方が多いですねぇ~┐(´д`)┌
アユ釣りは辛抱が無いといけませんです(^^ゞ
(A;´・ω・)しかしメチャ暑い一日でした。水響も渇水気味でこのまま行くとヽ(´o`;土用隠れじゃ?
まとまった雨がほしいところです。
今週の釣果18cm~22cm23匹良型揃いです◝(⁰▿⁰)◜
今回も動画撮ってありますUP出来たら載せますねヾ(*ゝω・*)ノ
UPできましたぁ~ https://youtu.be/aW3Rpkoedpg

画像まとめ
早朝から掛かるポイントです(*^^*)
Dsc_1171
水が出たら面白そうなポイントですね(*^^*)
Dsc_1172
22cmの野アユ。
Dsc_1174
久々のお弁当です(*^^*)一度お弁当忘れてもう作ってくれないかもって思っていたらちゃんと作ってくれました( ^ω^ )奥さんに感謝です。
•( *ᵅั ω ᵅั*)毒が入ってるわよ。。。♡
Dsc_1173
でかいアユでうまそうである(^q^)
Dsc_1179
夕立が来そうで来ないヾ(;´Д`A蒸し暑いだけぇ~でも田舎の風景好きです(*^^*)
Dsc_1181
このまま雨が降らないとちとやばい。水温も大分と上がってきているのでおとりの管理は十分気を付けないといけません。といってもやっぱり雨がほしいなぁ~(^^ゞ

2017年7月17日 (月)

今週は2連チャン。美山川

\(^o^)/みなさん入れ掛かっていますかぁ~
今週末は2連チャン!
しかしながら釣果が上がらず(;´д`)トホホ…感じで終わっちゃいました。
世間は祇園祭で賑わっていますがおれっちは人混みが嫌いなので。。。
土曜日は先週と同じポイントに入りました。平水で水も締まっていい感じなのですが(メ・ん・)?~アユが少ないような?でも忘れた頃に掛かるのでなんとか1日目は遊べましたが2日目が場所選びに失敗(。>0<。)アユ様も10頃からのご出勤で出足最悪!
午前中6匹で午後からは場所変えで8匹追加でフィニッシュ!雷ゴロゴロで怖いから終了。
目の前ビカッ!アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!には驚きました。まだ後ろの方でゴロゴロ言ってるから大丈夫だと思っていたらとつぜんピカッ!ですからもう釣り竿なんて立ててられません。
雨もきつくなってきたし午後4時にしまいました(^^ゞ釣果の方は1日目18cm~21.5cm、20匹。2日目は18cm~20cm14匹でおました(*^^*)
なんか年々お年なのかだんだん疲れがひどくなってきたのか回復も遅いのかとってもしんどいです。熱さでやられているのと寝不足ですね(^^ゞなんちゃって漁師しなくていいのなら車中泊で2日間いるほうが楽ですよね(*^^*)もうムリできないような体になってきてるのかぁ~ちょっとショックや(u_u。)
今回も動画を入れておきますね。
https://youtu.be/igpBsSriLis
最近You TubeにUPしてる人でしょぉ~ってお声をかけられます(*^^*)
ご視聴いただき誠にありがとうございます○┓ペコリ
決して悪いおじさんじゃないので気軽にお声掛け下さいませo(*^▽^*)o

画像まとめ
トロ場3兄弟チャッチャ♪
釣れない時におとり缶の前でふざけておとり泳がしているとちびアユが掛かった!∑(O_O;)おどろき?こんな所で。。。
Dsc_1155
おれっち再び登場~

Dsc_1154
良型になってきた(*^^*)
Dsc_1162
1日目。もうこれぐらいしか掛からん時期になってきている?
Dsc_1165
2日目。樽スカスカ寂しいなぁ~(ノω・、)
Dsc_1166
来週も2連チャン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

«( ゚д゚)ハッ!お弁当忘れた!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

You Tube動画

  • マイ動画

お気に入り

  • 季節特集
  • 楽天

ファッション

  • 京都発インナーショップ
  • エンジェルピーチ

メール送信