京都美山川

お買い得釣り道具

  • 釣り、アウトドアのナチュラム
  • 釣具のポイント

広告

  • PRヾ(*ゝω・*)ノ

もの

プレコミモーター

シェラメール

潮目グラフ

無料ブログはココログ

2017年4月23日 (日)

スペコさんと春の日差し

ヽ(´▽`)/走ってまいりましたぁ~
土日と釣りはなしでございます。
日曜の昼からあまりにも良いお天気だったので久しぶりにスペコさんと近場を流しに行ってきました(*^^*)
いつもの狭い峠道なのですが春の日差しを感じながらおバイクで流すのも最高でおます。
しかしまだちょっぴり風が冷たくってライダースーツなしでは震えそうですね(^^ゞ
市内は桜も散ってしまいましたが八重桜とこれからはツツジですね。
お山はまだ少し桜は残っています。それと今回のお目当てはおそ咲きのしだれ桜を見に行きたかったのです。
咲いてる場所に到着してみると1本は散ってしまっていてもう1本は8分咲きなのです。
Σ(゚д゚;)あれぇ~まだ早かったか?もう遅いのか?どっちなんやぁ~(;´▽`A``
まぁ~小ぶりのしだれ桜の花は個人的に好きなのです(*^^*)
その他春を感じるお花を写メしてきましたので綺麗なお花をご覧あれぇ~

画像まとめ
新緑を感じる。初夏も近そうですか?
Dsc_1040
とっても綺麗な花びらです。なぜかおっちゃんは職業柄下着の刺繍柄を想像してしまいますねぇ~•( *ᵅั ω ᵅั*)さすが変態ちゃん!
Dsc_1042
後ろの桜はもう散ってしまっているのです(´ヘ`;)(メ・ん・)?~種類が違うのか植えた時期がちなう?
Dsc_1041
こちらは寒緋桜です。手前は梅のような色をしていますね(*^^*)
Dsc_1045
スペコさんも久しぶりのお花見です(*^^*)
Dsc_1044
お山も寒緋桜と八重桜は満開です(*^^*)
Dsc_1046
こちらは春に咲く清楚な青紫色と葉っぱが青々ツルリと美しいツルニチニチソウです。
ガーデニングのカバープラントに最適らしいですよ(*^^*)
Dsc_1048
実は今週は海も風が出てゴムボが出せなくって(ノ´∀`*)たはぁ~
その代わり体も疲れが取れて今週もがんばれますよぉ~ヾ(*ゝω・*)ノ
週末は(メ・ん・)?~どうしましょ?すぐにゴールデンだからなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月16日 (日)

久しぶりにチャラ男くんとジギング(*^^*)

\(^o^)/皆さぁ~んシコシコとリールを巻き上げていますかぁ~
(メ・ん・)?~シャコシャコじやないの?
行ってまいりましたぁ~前回のリベンジなのですヽ(´o`;
今回は次男チャラ男くんがお休みだったので久しぶりに参戦。
これがまた運がいいのねヽ(*≧ε≦*)φ
ちょうど午前9時ぐらいから正午まで下げ潮のゴールデンタイムなのです。
早朝は50mラインまで出たのですが天気予報とまったくちなうヽ(´ω`; オイオイ
東舞鶴方面からの強風で風波が1.5mぐらいになりこれは危険!
すぐに40mラインまで戻りましたがまだ風は止まず、引き続き風波を受けながらの釣行となりました。でも前回の釣行時はベタ凪でまったく魚が食いついてこなかったのが今回は時合と良い潮目が相まって立て続けにサゴシがジグにヒットしてきました(*^^*)
それも久々に釣りに出られたチャラ男くんが連続ヒットでおおれっち大忙し(^^ゞ
(ノ´∀`*)あちゃぁ~タモ係りだぁ~
この日はサゴシ9匹ゲットでいいおみやができました(*^^*)
やっと釣りに行けたチャラ男くんも満足な1日でおました。
あぁ~明日は仕事だぁ~。
(´ヘ`;)運転手とタモ係りで疲れちゃったぁ~
サゴシジギング動画入れておきます。
https://youtu.be/EfrSRR-Y95M

画像まとめ
チャラ男くんこの日サゴシ7匹釣り上げて大満足ヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_1032
•( *ᵅั ω ᵅั*)ヒレがブルーマリンみたいだね
(*゚▽゚)ノなんで知ってるノン?
Dsc_1037
ヾ(*ゝω・*)ノサゴシ祭だぁ~っ!₍₍ ◝( ´ω´ )◟ ⁾⁾サゴシ~祭だワッショイワッショイ
Dsc_1031
時合が過ぎると祭りも終了~(`・ω・´)ゞおつかれちゃ~ん!
Dsc_1038
自分で弄ったオデハイとってもお気に入りです(*^^*)
Dsc_1027
今回HKSハイパーマックススタイルLの車高調で帰り高速走行もしてきました。
とっても乗り心地が良くって20インチ扁平タイヤ35%でもまったく問題ありません。
ゴツゴツ感はアブソと変わらんし、しなやかでコーナーでは踏ん張りも効くのでとっても気に入っています。
後、パワーブレース付けるか迷っています。ガッチリ感が出るけどタイヤからの振動も伝わりやすくなって若干体に不快感じるかもね(メ・ん・)?~迷うぅ~

2017年4月13日 (木)

町内会長の初仕事(*^^*)

\(^o^)/皆さぁ~ん配布していますかぁ~

昨日自治連合会より市民しんぶんと掲示板のポスターが届きました。
おれっちは今年町内会長(*´σー`)初仕事なのね。
町内会長、市政協力委員とはなんぞやと?
まとめて言うと市政と市民のつなぎ役ってことだねぇ~
はじめてのことだからわからんのですが、これはやってみないとわからないことなのです。
わからんことは前会長(現顧門役)に相談することにして。
資料を見ると年間13回ほどの寄り合い、そして実質のお仕事は選挙公報等の配布、掲示板にポスターの掲示、市民の困ったことを行政に伝えるつなぎ手ということです。
市政協力委員って市長が任命する非常勤特別職の公務員なのですヽ(´o`;
•( *ᵅั ω ᵅั*)早い話1年限りの雇われ公務員ね!\(*`∧´)/そんな言い方スなぁ~
誰でもがなれないんだぞぉ~これは推薦でうちの場合は順番じゃないのね。
てか年寄りだらけでなり手がないのね(´ヘ`;)
一度はしておかないといけないと思っていましたが今年になるとは(;´д`)トホホ…
でもなってしまえば町内のことが改めてよくわかりますよ。
消化器の設置場所とか消火栓が何処にあるとか今まで気にならなかったいろいろなことが新発見です(*^^*)
京町家は連なったお家が多いです。お年寄りも多く、もし火災など震災が起こることを考えるとゾッとします。そこで各町民を把握しとけば何らかと役に立てると思います。
なのでこの機会しっかり役割を努めようと努力したいと思っております(*^^*)

画像まとめ
本日ブロ友、釣友、坪ちゃんから旬の香が届きましたぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ
旬のお魚はおれっちの専売特許なのですが畑は都会なので無いのですヽ(´o`;A
届いたのは行者にんにくです。炒め物に入れたり、刻んで餃子に入れたり醤油付け、焼肉に巻いたりと色々楽しめる行者にんにく。以前北海道のラジヘリブロ友も幅広く栽培されていて気になっていましたが身近なブロ友さんから頂きどう調理しようかとお楽しみなのです(*^^*)
つみたてとってもみずみずしく新鮮な行者にんにくです。
Dsc_1017
結果今回は坪ちゃんオススメ?麺つゆ漬け!
お醤油漬けは辛くなるらしいです。
(ノ´∀`*)瓶が大きすぎたぁ~
Dsc_1022

さて数日後が楽しみですね(*^^*)
調味料なので色々な料理に使えそうですね。
結果麺つゆ漬け一番良かったかもヾ(๑╹◡╹)ノ"

2017年4月 9日 (日)

もう一度スー(スズキ)さんに会いたい!

\(^o^)/行ってまいりましたぁ~
丹後の宮津でぴん!とだしたよ♪ヽ(*≧ε≦*)φシモネタかぁ~

(ノ´∀`*)いやぁ~前回の釣行で大型シーバス、スー(スズキ)さんを目の前でバラしてしまったことが頭から離れませんのでリベンジに行ってまいりましたが、本日の釣行できっちりと忘れさせてもらいました(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)それはゲットじゃなくって?( ̄ー ̄)ニヤリ、(TOT)おぉ~釣れませんでしたぁ~
海は曇り空で雨も降らなくってナギ状態でゴムボもプレーニングで競艇選手になったようにスイスイ進みます。
今回は島陰漁港からの直からの出船で沖合ポイントまでまっすぐです(*^^*)
ヾ(*ゝω・*)ノ近いぃ~¥1500だけのことはあるねぇ~ちなみにボートスロープ使用と駐車代込です。
しかし、終わってみるとお魚ゲットなしでおまぁ~(*^ω^*)ノ彡
(ノ´∀`*)ボーズじゃ無いんだよ。釣れない時のアシスタント!エソッチーくんはやはり裏切らないです(*^^*)
(*´v゚*)ゞスーさんには会えなかったし、サワラもまだ早かったね。
ナギが原因かな?おれっちとしては波もなくって楽なんだけどやはり少しざわつくほどの波がないとお魚は釣れないかな?
(メ・ん・)?~本格的に動くのはもう少し後かなぁ~?
そうなるとなんか遊ぶ事考えなくっちゃ(*ノω・*)テヘ
•( *ᵅั ω ᵅั*)親孝行しなはれぇ~

画像まとめ

早朝曇り空で雨を心配しましたが。。。
なんかとっても温くって気持ち悪かったなぁ~(*´Д`*)
もし寒気がここに入ってきたら激荒れになっていたでしょうか?
Dsc_0995
スーさん釣れなかったけどエソッチーくんは裏切らない(*^^;)またお前か!
Dsc_0998
ここは黒崎。宮津湾の入り口です。魚探の反応が特にあったところですがジグにはまったく反応なしです。多分あのマッチョさんたちの越冬場所かと?次はサビキやってみるか?
Dsc_1002
ヽ(´o`;そうなのです。釣れないときは観光じゃぁ~
Dsc_1008
以前ブログで一休寺を紹介しましたが、ここはアニメ一休さんのモデルになった京都綾部市の景徳山安国寺です。
•( *ᵅั ω ᵅั*)一休さんつながりね。
Dsc_1009
安国寺は14世紀半ば室町幕府の初代将軍、足利尊氏により創建された由緒あるお寺さんなのですヽ(´o` 立派なしだれ桜が満開でした(*^^*)
屋根はかやぶきの珍しいお寺さんです。
本堂には釈迦三尊坐像など国の重要文化財が保存されています。
Dsc_1013
春は桜、秋は紅葉、やっぱりにっぽんはこういうわびさびな景色が最高やなぁ~ヾ(*ゝω・*)
Dsc_1012
帰り道、先に見える陸橋と小川の桜並木が気になって写メ!
あぁ~晴天だともっと綺麗だったのになぁ~(^^ゞ
Dsc_1007
オデハイちゃん20インチ、指1本半で車高調、足回りもきっちりと決まったけど、このホイールならタイヤ225より235のほうが良かったかも?
もう少し余裕あるなぁ~次回は235やなヽ(´o`;
225の35%ってなんかパンクしてるように見えるね(*ノω・*)テヘ
Dsc_1005

あぁ~なんか釣りも中途半端になってるなぁ~ゴールデンウィークまでこりゃお魚おあずけかな┐(´д`)┌

2017年4月 1日 (土)

オデハイにヾ(*ゝω・*)ノクスコ リヤスタビバーをおごる!

\(^o^)/皆さぁ~ん弄っていますかぁ~
(;-ω-)ノコラ!そこの君何処弄ってるん!
もぉ~パーツの到着がいっぺんじゃないから毎週クルマいじりだぁ~(=´Д`=)ゞ
今回はオデハイRC用クスコのリアスタビバーを装着いたしました。
なんかサスを降ろさなくったって装着できると説明はされていますが六角レンチが入りませんがな。先端をグラインダーで少し削って短くすると隙間から使用できますがそれだけに削るなんて(´ヘ`;)
なので時間は有りますのでサスをおろして作業にかかることにしました。
手間はかかりますが断然楽です(*^^*)
取り付けも簡単!ただ、スプリングプレートの下に装着する左右の台座を先に取り付けてしまうとバーが取り付けできませんので片方を取り付けたら反対側は台座にバーを先に仮止めしておくことです(^^ゞちなみにおれっちは間違わなく作業したよぉ~•( *ᵅั ω ᵅั*)ジィ~~
(ノ´∀`*)嘘です!きっちり間違いました。ヽ(´▽`)/エイプリルフールじゃぁ~
作業時間0.5って説明書。σ(゚∀゚ )おれ1.0!サスを外したからですよぉ~\(;゚∇゚)/
リヤにスタビバーを取り付けた後今度はフロントにキャンバーボルトを装着。キャンバー調整もできる様になるのです。もともとオデハイのストラットは0°で調整できないようになっています。そこでキャンバーボルトを装着することで1°37ほどまで角度を付けることができます。
このへんでいいかと適当に合わせて最終アライメント調整に持っていきました。
約1時間半で出来上がり調整結果を見て左右そこそこ合っている。でも数字が1°37(ノ´∀`*)あぁ~めぇ~いっぱい付きすぎたね。(^-^;まぁ~これも位置決めの計算通り!
再びお家でキャンバーを1°まで立てることにして完成です。キャンバーボルトに白い線を引いておくと位置決めが楽ですよ(*^^*)
これでオデハイの足回りは完璧?
(メ・ん・)?~課題はまだまだあるのですがこの辺で勘弁しといたるわヾ(´ε`*)ゝ
•( *ᵅั ω ᵅั*)お金が底ついたわね。(ノ´∀`*)たはぁ~
画像まとめ
フロントと比べると半分の太さだけどこれで効果があるんだよねぇ~
横揺れが収まるらしいのね(*^^*)
Dsc_0984
スプリングをおろして作業したほうがボルトねじ込みの位置がしっくり行くような?
Dsc_0985
装着はこんな感じねヽ(´o`;これでリヤの足回りも車高調と合わせてガッチリしっとりでロールも横揺れもましになりますねヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_0988
おれっちは基本トーは0.0なのね。そんでもってリヤで+トーを付けることによって直進性を生むようにしているんだけどなんとトーションバーは基本さわれないのです。゚(゚´Д`゚)゚。
数字を見たら分かるけどリヤトーなんてグチャグチャです。
でもメカニックさんがボルトを緩めてウインチで引っ張って心持ちましな方向に持っていってもらったのですが。。。┐(´д`)┌これはメーカーの組み立てが悪いんだろうなぁ~
サス変えるだけでこのような差は出ませんからね。(;;;´Д`)ゝなんででしょ。
Dsc_0990
ちなみにキヤンバーボルトの作業は写メ撮り忘れました○┓ペコリ
これでひとまずクルマいじりもおしまいかな(ノ´∀`*)
(メ・ん・)?そろそろお魚ちゃんも呼んでますなぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ

«オデハイ車高調ついたよぉ~ヾ(*ゝω・*)ノ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り

  • 季節特集
  • 楽天

ファッション

  • 京都発インナーショップ
  • エンジェルピーチ

メール送信