京都美山川

お買い得釣り道具

  • 釣り、アウトドアのナチュラム
  • 釣具のポイント

広告

  • PRヾ(*ゝω・*)ノ

もの

プレコミモーター

シェラメール

潮目グラフ

無料ブログはココログ

2017年6月26日 (月)

パワー森林香で忌避

\(^o^)/みなさん友っていますかぁ~
いやぁ~先週はアユ釣りの最中に吸血昆虫のブトにまぶたを噛まれてボコボコに腫れてえらい目にあいました。
腫れが引くまで4日ぐらいかかりました。ひどくなる人もいるらしいですので河原では要注意なのね。ブトの毒はアレルギー反応も出るらしいのね、だから何回も噛まれるとやばいから今回ブトを忌避するために秘密兵器を用意して釣行しました(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)秘密兵器?
用意したものは蚊取り線香の親玉みたいなものでパワー森林香って言うのヽ(´o`;
見た感じ香取線香なんだけど3倍ぐらい太くってローズカラー。
ぶら下げる専用器具も一緒に買って腰にぶら下げました。(ΦωΦ)フフフ…これでブトもよってこない?トドメに虫除スプレーも8時間行ける強力なものに替えましてこれで万全。
しかしこの強力虫除け臭いは天然素材系のいい匂いなので使いやすいのですが塗ってみるとほぼオイルを塗っているような感じ。ヾ(;´Д`Aベトベトです。塗り過ぎなのか?日焼け止めの上から塗ったらもうコテコテ状態(´ヘ`;)
でもこれでブト避けは完璧だろう?
いよいよ河原に降り立ってオトリを鼻カンに通そうとしたその時。ツルぅン!あっ!(ノ´∀`*)やってしまいました。オトリちやん1匹放流。原因は。。。(ノω・、)虫除けか?
再び脱がすとダメだから今度はちゃんと網の中で鼻カンを通していざトロ場狙い。
群れアユでチャラ狩りです。が。。。掛かるのですが小さい。1時間ほどして今度はチャラ瀬に入ることにしました。少しは水量もあるし川下には淵もある。良型なアユが掛かるかもしれないからやってみることに。
するとガツングルグル!ヾ(*ゝω・*)ノ掛かったぁ~タモに収まったアユは18cm以上ある(*^^*)ヤター。
前回の大雨で少しは水響が変わったって思っていたけどまったくの渇水。先週と一緒(´ヘ`;)
でもアユが瀬でチラチラ見える。もしかしたらこれは入れ掛かりになるかも?
ヾ(*ゝω・*)ノなりましたぁ~コンスタントに15連発でおました。
(ΦωΦ)うへへ。。。からぁ~の゚゚(´O`)°゚ゲホッゲホッ!
なんと今頃と言いますか風向きなのか?ブト避けのパワー森林香のパワーが有りすぎ。
煙くって咳き込み。おれっちが逝ってしまいそうななるぅ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱりこれは腰にぶら下げるのではなく移動しない限りはそのへんに放置しておいたほうがいいです。人も嫌がるので効き目有りって言うことですね(*´v゚*)ゞ
てなことで今週の釣果は13cm~20cmの型揃いで25匹でおました。
やっぱり下に淵があるところは良型が揃いますなぁ~ヾ(*ゝω・*)ノ
動画を入れておきますね(*^^*)
https://www.youtube.com/watch?v=cSIEdvRvVp4

画像まとめ
パワー森林香ローズカラーで可愛いです。獣避けもあるらしいので山奥に入られる方はそちらのほうが良いかと思います。
Snapshot_0
このチャラッチャラの川( ´艸`)プププ•( *ᵅั ω ᵅั*)なんぼなんでも嘘でしょ?水たまりやん!
Dsc_1130
ヾ(*ゝω・*)ノこっちですよぉ~こちらもおれっちにしたらチャラチャラですけどね(ノ´∀`*)
Dsc_1131

今日のお弁当(*^^*)お空の上からトビが狙っている。\(*`∧´)/やらんからなぁ~
Dsc_1132
良型が目立ちます。場所によっては育つんだなぁ~r(^ω^*)
Dsc_1133
今回新しい湧き水のポイントを教えてもらいましたので氷も要りません。
冷たい湧き水でもう帰宅するまでアユもビンビン元気です(*^^*)
Dsc_1136
やっと梅雨らしくなるのか?今も雨が降ってきていますが美山川はにはまだ足りません。
一度川がひっくり返るほど降らないかなぁ~こっちは降らなくっていいから(*ノω・*)テヘ

2017年6月19日 (月)

空梅雨の美山川(´ヘ`;)

\(^o^)/皆さぁ~ん友っていますかぁ~
アユの友釣り昨日がおれっちの解禁となりました。
今年は解禁が早く美山川は5月27日だったのですが若鮎の生育が遅く琵琶湖では稚魚の漁穫量も悪く最悪の状態だったようです。
その影響は間違いなくアユの河川でも影響が出ることと思い2週は毎年解禁日をずらして梅雨の水量が安定した時にいい感じで友釣り出来るかなぁ~って思ったいたけれどこれまた空梅雨で渇水状態。もう川はチャラチャラで御座います。
こうなるとアユも群れてしまい勢いよく追ってくれる良型も育たないのです。
このような状態では群れアユの釣り方となります。群れの中で一緒に泳がすのです。
そのうちやる気のアユが出てきて掛かるのですがこれまた地味な友釣りとおれっちはそうよびます。
やっぱり水深がそこそこある所で追いっけのある真っ黄っきちゃんが掛からないとねぇ~
┐(´д`)┌
何回かはそんなのがあるんだけどそんな場所に群れアユは付かないのね。
群れはチャラいところにいるのよ。地味釣りだねぇ~
(゚0゚)ソだ今度はそういう釣り方をチャラ狩りと呼ぼうかなぁ~(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)なんか逆に親父狩りに合うわよ!(*ノω・*)テヘ
あれだけの渇水、群れアユ狙いだったけど解禁にまだちかいアユの量でカワウの影響も昨年よりましのようで釣果の方は13cm~18cmで35匹でした。平均16cmぐらいかな(^^ゞ
まだまだこれからですがほんと水がない。一雨、川がヒックリ変えるほどの雨が降らないと群れアユが更にムレムレになっちゃいますなぁ~┐(´д`)┌
ただお天気が良くってまだ涼しいから体はカラッと清々しいです(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)そこか!
動画入れておきます。
https://youtu.be/cxRG49Fhzf0

画像まとめ
お天気もよくまだ涼しい。本格的夏の友釣りはまだこれからです(*^^*)
Dsc_1125
今年初お弁当です(*^^*)アユ釣りのお昼は楽しみです。
Dsc_1126
この日は結構掛かったけど(メ・ん・)?~冷水病が目立つね。
種アユは今年どこから調達したのかなぁ~組合さん仕入先に言っといてねぇ~ヽ(´o`;
Dsc_1127
まだまだ走り。これからですよねぇ~ヾ(*ゝω・*)ノ友釣りのはじまりはじまりぃ~
Dsc_1129

(メ・ん・)?~次の週末は何処のポイントに入川するのも考える、迷う、楽しい、そんな夏のアユ釣りが一番好きなおれっち。(`・ω・´)ゞ起動しまぁ~ス!

2017年6月12日 (月)

ヾ(*ゝω・*)ノ今度はGet!シーバス。

\(^o^)/みなさぁ~ん行ってまいりましたぁ~
兄貴の予約が入り、6月は最後のゴムボ海釣りとなります。
天気予報、波、風などで今回の釣行は宮津の島陰沖となりました。
本当なら最後に経ヶ岬に行っておきたかったなぁ~(^^ゞ
•( *ᵅั ω ᵅั*)釣れたからいいじゃないの。私は早くアユが食べたいわ。
しかしながら毎回島陰沖は東の風、由良川からと東舞鶴の方から強風が吹き付けます。
波がないこの日も強風でゴムボートは流されてしまいます。
ときおりかなりきつい突風がまじります。そんなときは皆さん風裏に避難です。
また風裏の避難場所がキス釣りが出来るポイントでおれっちたちもキス釣りの用意は万全(*^^*)兄がキス釣りでおれっちはイカ釣りココは沢山の釣りポイントが存在します。
なんとかおみやのキス10匹(ピンもまじりますがね)おれっちはコウイカ1パイGetできました。
そしてメイン。ジギングでサゴッチーくんなんて釣れればサイコォ~って思っていましたが水深47m付近で(メ・ん・)?~エソ?てな感じの引きからぁ~のギュイィ~ン!(≧∇≦)あぁ~これは前回バラしたあの感じぃ~。
\(;゚∇゚)/タモ!タモォ~っ!またまた用意できていません(;´Д`)兄貴も釣りたいから反面他人事?(-゛-メ)お客さんだから仕方ないですが普通はHITした人のアシストに回らないといけないのですよぉ~。
もさくさしてるうちにシーバスはバレやすい、まして水面で暴れられるとほぼ確実に針ハズレしてしまいます。
なんとかすくい上げることが出来ましたがこれまた兄貴、最後もヒヤヒヤ者でした(A;´・ω・)アセアセ
疲れがどっと出る(=´Д`=)ゞはぁ~
でも今度はシーバスGet致しましたぁ~ヾ(*ゝω・*)ノやた!
その一部始終の動画がこれですヽ(´o`;
https://www.youtube.com/watch?v=CHSgg470wbA&feature=youtu.be

https://youtu.be/0lGNRSBQCqw

釣果の方はおれっちシーバス(スズキさん)65cm1匹、コウイカ胴長22cm1パイ、兄貴レンコダイ(花鯛)30cm1匹。キス(ピン~20cm)10匹。

画像まとめ

海は比較的平和そうに見えますが50mラインは東の強風で荒れていますヽ(´o`;A
20170610_072841a
兄貴が釣り上げたレンコちゃん。(≧∇≦)bこれは美味しいやつやぁ~
Dsc_1119

おれっちとうじょぉ~ヾ(*ゝω・*)ノにやけたように見えますが暑くってきついぃ~(。>0<。)
20170610_123656a_2
ピヨⅢ号もこれからはアユ釣りになるからこれで当分出番がなくなりますねぇ~
今年内に小型船舶検査機構に中間検査も出さないといけません。
剥がれてきているところもあるから修理しとかないと行けません(^^ゞ
Dsc_1121
現場で血抜きとワタを出しておきましたから持ち帰ってもちょぉ~新鮮!
次の日の晩御飯が楽しみです(*^^*)
Dsc_1122
来週はおれっちのアユ解禁となりますので海釣りはこれで少しの間お休みです(*^^*)

2017年5月28日 (日)

BMW mini ストラッド各所締付けトルク

ヽ(´▽`)/皆さん弄っていますかぁ~
お魚ちゃんがよく釣れる時期なのですが今回は海がチョイ荒れで出撃はやめ。
おまけに日曜は自治会のごみゼロの日で学区内のお掃除、なので釣りは無理。
鮎釣りも解禁したのですがまだ年券も買えてない(^^ゞ
昨日美山川解禁で釣果の方は当たり前で多い人で50匹以上掛けてられる方がいたらしいですがなんせ13cm~18cmで平均したらこぶりなのでもう少し大きくなってから鮎釣りに行こうと思います。
なので今回は息子のminiが車検で戻ってきたのですがどうもサスペンションのスプリング取り付角度が変ですって言われてそういえば思い当たる所が。。。( ゚д゚)ハッ!
スプリングがちゃんとスプリングゴムシートにきっちりとはまってなかった!
前回アッパーマウントを取り替えた時にナックルにショックアブソーバーのケースが入りにくかってスプリングをグイグイ回してケースに入れ込んだためずれたらしい。
なので車検後に再びおれっちが適正な位置に戻さないといけなくなったのね(ノ´∀`*)
ヾ(;´Д`A邪魔くさぁ~。でも業者に任せると2諭吉は捕れれそうですからね(^^ゞ
約2時間ほどでもとに戻せました(A;´・ω・)アセアセ
そこで今回はサスペンションの各所締付けトルクの説明です。
MINIはナックルにケースがあってそこにショックアブソーバーを差し込んでボルトを締め込み挟んで固定する様になっています。BMW mini(R50)
国産はナックルに2箇所ボルトがあってちょっとちなうのね(^^ゞ
Photominiは上の画像の感じで矢印の所に差し込み、ボルトで締め込んでアブソーバーを挟みます。
この締付けトルクは81N.m(81kgf/m)国産に比べると弱い力ですが締めすぎるとアブソーバーのケースが潰れたり変形するかも?

Photo_2画像見にくいですが国産はこんな感じ(^^ゞ
素人さんは見てもわからんと思いますがケースがすでに取り付けてあって白矢印のところナックルに2本のボルトで取り付けられています。

Dsc_1110 Dsc_1111指差していますボルト上の図の赤い矢印のところ。ナックルのボルト17mm締付けトルクは81N.m(81kgf/m)

Dsc_1112ストラットアッパー側の3本のナット13mm締付けトルクは34N.m(34kgf/m)

Dsc_1113アッパーマウントセンターボルト19mm締付けトルク64N.m(64kgf/m)ですがめんどいのでインパクトでドドドド。。。(*ノω・*)テヘそんなもんです。
忘れていましたスタビリンクの締め付けですが55~60N.mぐらいで良いかと(^^ゞ
また今度調べておきます(*^^*)

Dsc_1114
ヽ(´o`;いつもお家の前で弄っています。他の人から見るとあのおっさんいつも車弄って壊してるって思われてると思いますがでっかいプラモデルと思っていますので心配しないで下さい(*^^*)
•( *ᵅั ω ᵅั*)誰も心配なんてしてないわよ!でも工賃がいらないから助かるわ!
じゃぁ~お小遣い上げて!(ノ´∀`*)たはぁ~

2017年5月21日 (日)

やっとブリさんかぁ~っ?ヾ(*ゝω・*)ノマダイちゃんやったぁ~

゚゚(´O`)°゚ブリさんはもういませぇ~ん。
ヾ(*ゝω・*)ノでもマダイちゃんゲットでおます。
•( *ᵅั ω ᵅั*)ボーズは免れたようね。
これで3週連続ブリさんを求めて経ヶ岬沖に釣行いたしましたがやっとブリさんらしい引きを味わったのですが上がってきたのは73cmののっこみマダイちゃんでした。
(´ヘ`;)ん~ブリさんは何処に行ってしまったのか?
この日もとってもお天気よく真夏のような日差しが容赦なく照り続けおれっちの体力を奪います。これはあまり長い時間やってられんなぁ~(||li`ω゚∞)
水分はたくさん積んでいますが熱さにやられます。夏場の磯釣りみたいな?昼までが限界かな(ノ´∀`*)
ゴムボートは逃げ場がないので仕方ございません(^^;ゞ唯一走らせた時の風の冷たさが心地良いです。
マダイちゃんゲットで心に余裕ができたのか今度はエギングで親イカ(産卵で浅瀬に入ってくるアオリイカ)を釣ることに。それがまた思ったポイントでドンピシャ!
2投目でいきなりギュ!です(*^^*)キロ級ゲットでおます。
これでブリさん以外の獲物はゲットできましたので後はブリさんだけぇ~ヾ(*ゝω・*)ノって思ったのですがおれっちってこれだけ釣れたらもういいやってなってしまって。。。
•( *ᵅั ω ᵅั*)諦めが早いのねぇ~
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙無駄な殺生はしませんからぁ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)そういうことにしておいてあげるわ!本当はそれ以上釣れる見込みが無いんでしょ!
( ^ω^)よくご存知でぇ~
•( *ᵅั ω ᵅั*)でも突然って大物交通事故の保険も考えたかしら?
ヽ(*≧ε≦*)φわすれてましたぁ~
と言うより本当は体力切れ(;´д`)トホホ…

今回釣り動画撮れましたので載せておきます(*^^*)
https://www.youtube.com/watch?v=Q7c_DaI98go

画像まとめ
まず口火を切ったのがとっても美人の花ダイちゃん(*^^*)
Dsc_1100
魚探に食物連鎖の反応が出たその時?ドスン!73cmのマダイちゃん(*^^*)
Dsc_1101
キロ級のアオリイカもゲットできてお刺身パーティー確定ヾ(*ゝω・*)ノ
Dsc_1102
白石グリには沢山の遊漁船が。。。流石に船団の中に突っ込む勇気はございませぬぅ~(*´v゚*)ゞ
距離的には射程圏内にあるけどね(^^ゞDsc_1107
緑々した経ヶ岬灯台。こんなに平和な海も珍しいです
Dsc_1109
そろそろ鮎釣りの気配がしてきておりますがもうしばらく出船出来るのであればゴムボジギングを楽しみたいと思います(*^^*)

«(TOT)ブリ釣れへんがなぁ~

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

  • 季節特集
  • 楽天

ファッション

  • 京都発インナーショップ
  • エンジェルピーチ

メール送信