スペイシー125ストライカーATGボアアップキット
みなさんいじってるぅ~。。。ヽ(´o`Aもちバイク!
今回いろいろσ(゚∀゚)オレバイに関して調べていたところ、いつもお世話になっている沖縄の部品屋さんからスペコさんの♡ムフフなシリンダーが販売されておりまして、
Σヽ(°Д°;)ノこれわぁ~っ!速攻で食いつきました。
これって腹減った魚と同じ。(゚Д゚ )ムハァ~もうパクッ!なのね。
スペコさんはかなり古いスクーターで国内ではほとんどもう中古パーツしか手に入らないのですが大陸やアメリカに輸出されているものもあり大陸に関してはお得意なコピー製品が製造されています。それをうまく利用する事に。。。
沖縄にそのパーツを輸入されているショップさんがあります。
専門はスズキのヴェクスターベクスターかな?でもいろいろな部品をストックされていてとても便利にさせてもらっています。プレコミさんとても親切でわからないことは一緒に調べてもらったりしてくれます。
http://plecomi.biz/shop/home.php
早速エンジンをバラシて今回購入した初期型CH125スペイシー125ストライカー(JF02)ボアアップシリンダーを純正と比較しました。
w(°0°)wおぉ~チャイナ製でも箱かっちょいぃ~ATGって書いてある。会社名か。。
149cc(150)シリンダーとピストン、ピストンリング、ガスケットなどが入ったボアアップキッドです。( ^ω^)おっピストン肉抜きしてあるねぇ~欲を言えば楕円ピストンが欲しかった。
交換ついでにいろいろ調べてダメなところは交換です。フレーム溶接もしました。
バルブコンプレッサーでグリグリやってバルブもシリンダーヘッドもお掃除、いよいよシリンダー装着~古いガスケットのカスを取り除き新しいのを入れます。
ボア57mmのピストンにピストンリングを取り付けましてコンロットに取り付けます。この時Cピン(キットの中はGピンですた(^^ゞ)をクランクケースに落とさない様に注意して装着します。結構むずいのでクランクケース入口に布や新聞をつめておけばOKでしょうか?
無事に取り付けできましたのでシリンダーを取り付けます。ノーマルシリンダー直径(外経)61mm、クランクケースサイズも67mmありますので余裕で63mmのボアアップシリンダーはクランク穴にすっぽり収まります。
最終カムギアにカムチェーンを取り付けようとした時(メ・ん・)?なんとカムチェーンがパンパンでなんとかはめ込んだのですがほとんど余裕がない状態。後は切れないように祈るだけです。そしてロッカーカバーを装着して完成です。そのほかいろいろな工程がありました。多いので説明は省きます。
エンジンは少しの調整ミスで馬力がてなかったり壊れたりしますのでできればサービスマニュアルを購入されてしっかりお勉強してから取り掛かりましょうね。(○゚ε゚○)そらぁ~あんたじゃ!
早速試運転に入りましたがなんか吹け上がらないのです、アイドリングはOKですが低中速がおかしいアクセルをアオリ直したりしてたまに高回転に入りますが、最後は低速のまま吹き上がりませんでした。
(´ヘ`;)これはキャブがおかしい?
キャブをバラしたところまた問題ありの部分が二箇所発見(*゚Д゚) ムホムホ。
(><)あかぁ~ん!これは新品に交換しないと。。。¥でていくぅ~(;´д`)トホホ…でも仕方ないのね。
中古をオクなどで購入してもまた問題発生する可能性がありますのでまたまたプレコミさんに連絡キャブを送ってもらいました。
これも大陸製コピー商品なのか?京浜キャブと比較して全く変わりません。画像は左が京浜製で右が大陸製の比較写真です。
(@_@;)純正とちなう部分が。。。これまた購入先に質問、いろいろお勉強します。
で、なんとなくわかったのでいらないパーツは取り除きメインジェットを120番に交換。
はじめからついてるのは番号がきざんでいませんので何番かわかりません。
なんとニードルは調整式!やたァ~(^ω^)調整幅が広まる。
( ノ゚Д゚) よし!装着完了!
恐る恐るセルを回すと5回目にブルン!ブブブブぅ~。ヾ(*ゝω・*)ノやた!エンジンかかたのね。
スローもでたし、試運転にひとっぱしりいつもの峠に。。。ふと思ったんだけど峠までいってエンストしたらどうなるの?(*゚▽゚*)やばっ!
ヽ(´o`;Aなのでガソリンスタンドまで走ることにしますた。
感想は(v^ー°)ヤッタネ。25cc増えただけで結構な体感できるほどのトルクアップを感じることができ、主に中速からの立ち上がりがノーマルと全くちなうのね。ヽ(・∀・)ノ嬉しい。
ついにやった!今晩のご飯はワカサギ丼?あれ話がそれた(^^ゞ
後は慣らしが済んで本調子になったところでスロー、ニードル、メインジェットを再度調整したいと思います。
(^ω^)ショップさんから多分このリトラ式スペイシーのATG製ボアアップはあなたが初めてとのご連絡を頂きました。Σヽ(°Д°;)ノえぇ~本当なのぉ~。。。(o✪‿✪o)日本初?
*緊急追記:初期型スペイシー125ストライカー(JF02)はストロークが49.5mmと判明って言いますがてっきり頭の中は150ccと思い込み実質は128cc止まりとなっております。(;´д`)トホホ…
このブログを見ていただいた方々には誠に申し訳ございません。○┓ペコリ
次回JF02以降のエンジンを調達してサイド載せ替えましてまたご報告させていただく次第でございます。ではどうぞよろしくお願い致します。
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コメント
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日本初ってなんかヽ〔゚Д゚〕丿カックイイ!
ぎゃ~
ワカサギ丼やられたぁ~
やっぱり本家にはかないまへん
投稿: あめぶる | 2013年3月 6日 (水) 19時11分
(o✪‿✪o)あめさんこばわ
ヾ(*ゝω・*)ノニョホホぉ~これがワカサギ丼じゃぁ~
カリッカリに揚がったワカサギのかき揚げにうなぎの甘いタレをぶっかけてきざみ海苔をヽ(´o`のせれば完成!
(☆∀☆)メチャ(゚д゚)ウマーなのねぇ~~~
そいで、画像を見てふと思った。(*゚▽゚*)わさびを乗っけてワカサギかき揚げのお茶漬けなどどじぅじゃぁ~!(((o(*゚▽゚*)o)))今度やってみよう。
投稿: 美山くん | 2013年3月 7日 (木) 01時16分
とうとうそこまで始めたのね∑(゚∇゚|||)
25cc増えただけじゃなく色々新品なのも
もちろん、スキルもあるからの立派な出来上がりなんだねえ〜
でも、大陸製って、不安部分はないの??
あれ?シートとか前の部分の色とか変えてない??
(lll゚Д゚)写真は一通りレシピのように確認させていただきました〜
これ載せたがんばりもすごいが、
全部目を通して作業を確認したワシもすごいと思ってしまったwww
この写真達あると、後発隊が参考になって、すごくいいよね。
投稿: みしろん | 2013年3月10日 (日) 01時02分
(o✪‿✪o)みしろんちゃんこばわ
ついにここまでってヽ(´o`;おれっちは全バラシできるんだよ。
だってトライアル競技やっていたとき自分で調整できないといけないだ。f^^*)まぁ~プロにまれたならワークスがつくけどね。。。
途中であまりにものメンタルについていかないようになったしまった。若いものには勝てまへん(^^ゞ
エリートっていうアメリカ輸出版と中国名流って名のスペイシーがあるんだけどどっちも排気量が違い手に入りやすいチャイナ製がパーツ屋さんで販売されたの。スピードは変わらないけどトルクが違うから峠でも楽ちんなのです(o✪‿✪o)
投稿: 美山くん | 2013年3月10日 (日) 02時05分
初めまして、ブログ読ませて頂きました。
当方、JF03に乗っております。先日、ATGのボアアップキットを購入、本日交換取り付け致しました。内心取り付けできるか心配でしたが、まさにポン付けでした。シリンダーブロックの高さも一緒で、クランクケースの穴も76mm問題有りませんでした。早速エンジン始動。5~6回セル回してかかりました。スローが少し低いせいも有るのですが、トコトコがドドッドドッって感じになりました。試乗するとフケが悪い。なんで?キャブ?少し走ると改善!トルクが上がって、加速よくなりました。天気のいい日に・少し遠出してみようと思います。勝手に長々とすみませんでした。
投稿: 松本ジン | 2015年5月 4日 (月) 19時11分
(✪‿✪)松本ジン様
はじめまして(╹◡╹)
ブログを覗いていただき誠に恐縮でございます○┓ペコリ
ヾ(*ゝω・*)ノやったぁ~松本様もATGなのですね。
今度はリンチ製が入手しにくくなってしまいましたね。
ポン付けで簡単でしたか?松本様の組み立てスキルが優れていたからだと思いますよ(╹◡╹)
\(◎o◎)/本日取り付けで長距離と。。。?
(ノ´∀`*)最初はちゃんと慣らし運転からおねがいしますねぇ~
でないとおれっちみたいに5km押して帰ってくるはめになっちゃいますよぉ~(A;´・ω・)アセアセ
排気量が上がったぶん燃料が足らなくなりますのでメインジェット交換とニードル調整、燃料調整はばっちりとね\(^o^)/
ちなみに燃費は激悪です(>_<)
ヽ(´o`また、イグナイターも古くなってきていますので交換をおすすめ致します。
ヽ(´▽`)/では!ゴールデンウイーク後半良い休日を!
またスペイシーちゃんの出来事やご報告お待ちしております。
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
投稿: 美山くん | 2015年5月 4日 (月) 20時31分
美山様
お返事書いてくださって居たのに、気付かずすみません。
一応、慣らししてます。ほぼ、素人なので、キャブの調整は、解りません。元々、ヤフオクで部品取りのを、購入しレストアしました。キャブも、分解洗浄はしましたが、調整は?です。まっ、一応普通に走ってたので、ヨシですけどね♪今のところ、アイドリングも、安定していますし、トルク加速感も、ボアアップ前よりかなり良くなりましたので、大満足です!自己満足してます。いろいろ、注意点教えて頂きましたので、少し調べて挑戦したいと思います。(^_^)v
投稿: 松本ジン | 2015年5月31日 (日) 23時55分